生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

恋のテンダンス(紹介)

 「社交ダンスとは??」、ballroom dance & ballroomdancingといいます。

「スタンダード(モダンダンス)」系と「ラテンアメリカン(ラテンダンス)」系
の2つがあるんだ!

社交ダンスの種目(10種目)   

スタンダード(5種目)
ワルツ 华尔兹(慢三步)
123,123・・と3拍子の音楽にのって踊る,優雅な踊り♪「まわる」という語源をもちます。

タンゴ 探戈
2/4拍子の音楽にのって踊る,歯切れのよい,シャープで情熱的な踊り♪そのシャープさは,見てても,楽しいよ☆

スロー・フォックストロット 慢四步
ゆっくりな4拍子の音楽にのって踊る,ゆっくりとした動きの中に、途切れず流れるような特徴を持つ踊り♪この途切れない動きが難しいぃ~(@_@;)

クイックステップ 快四步
早い4拍子の音楽にのって踊る,軽快でスピーディな踊り♪ ハリウッド版「Shall We Dance」のラストのシーンで登場しました。見たかな(^_^;)?

ヴェニーズ・ワルツ 快三步
早い3拍子の音楽にのって踊る,クルクルと回る軽やかな踊り♪基本的には,3種類のステップから構成。

ラテンアメリカン(5種目)組んだり離れたりすることが多い自由なスタイルの踊り☆
ルンバ 伦巴
少しゆっくりめの4拍子の音楽にのって踊る、男女間の愛の葛藤や恋の駆け引きを表現する愛の踊り

チャチャチャ 恰恰舞
早い4拍子の音楽にのって踊る,明るく陽気な雰囲気の歯切れの良い踊り♪ 簡単にいうと、ルンバの応用かな!(^^)!

サンバ 桑巴
2/4拍子の音楽にのって踊る,流れるように動き続ける,情熱的な踊り♪

パソドブレ 西班牙舞
2/4拍子の音楽にのって踊る,スペインの闘牛士の勇敢な姿を元にして作られた踊り♪ 男性が闘牛士、女性は闘牛士が持つ赤い布(ケープ)になったり、時には牛を表現して踊ります(#^.^#)

ジャイブ
超早い4拍子の音楽にのって踊る,軽快で素早く、コミカルな楽しさが特徴の踊りです♪

   上の表で示したスタンダード5種目、ラテンアメリカン5種目を合わせて、「10ダンス」(テンダンス)と言います。この10ダンスは、競技会で公式種目として競われます(^^)


   その他にも、「パーティーダンス」というものがあります☆これは、初めての方や初心者の方でもその場で踊れる簡単なステップで、大変踊りやすいと思います(*^。^*)
 
パーティーダンス (4種類)
ブルース慢四步
ゆっくりとした4拍子の音楽にのって踊り,ジグザグに歩くように踊ります♪ パーティーではスロー・フォックストロットの曲で踊ることがあります☆初めての方でも、すぐに踊れるようになります。イギリスでは、スローリズムというそうです(*^_^*)

ジルバ 小拉
4拍子の音楽にのって踊る,軽快で明るい踊り♪パーティーではクイックの曲で踊ることがあります☆ジルバを競技用にしたのが、ジャイブです。

マンボ 曼保舞
4拍子の音楽にのって踊る,映画「Shall We Dance」でもやっていたような・・(^^♪男性と女性が対面して踊ります。

スクェアールンバ 伦巴舞
4拍子の音楽にのって踊り、男性と女性が平行に向かい合って、四角形を保ちながら踊るルンバ♪スクェアとは、「四角」という意味で、ボックスルンバとも言います☆
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-14 07:51 | ダンス