生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:料理( 35 )

Roast chickenをlost?

前から友達が予約してくれたABCのone day lessonに行ってきました。
今日習うのがクリスマスメーニュRoast chicken。
アメリカだと七面鳥かな?
a0106340_14462826.jpg

縛られた。
a0106340_1446415.jpg

肚子里塞了饭,模仿美国的七面鸟
两个腿已经被儿子回来吃掉了。
a0106340_14465362.jpg

可怜的Chicken !

通常7000円のところが2850円で一匹丸ごとを作って持ち帰りの超得レッスンでした。

做完了Roast chicken和朋友一起ランチ、差点lost chicken。

今日、娘のお迎え2時まで、まだ時間があるから、喝茶でもということで、
息子から電話、「もう家に帰ったよ、ママ、どこ?遊びに行ったのよ?」
儿子电话来了“已经到家,妈妈你上哪里去玩了?”

我忘了他今天期末考试,就半天课。
チュアンさんの記事の題を思い出して、お借りいたします、「心」を「亡」くして「忙」しい!
もう少し余裕があったらな。。。
 
[PR]
by zxt7867 | 2010-12-01 14:52 | 料理
无花果和蜜桔的全麦面包
a0106340_13432593.jpg

忍不住,先掰了一块尝了一下

一次予熱の時に25分もあって、友達とお茶を飲みに行ったら、先生は何も言わなかったが、
二次予熱の時に、「16分間があります」と言って「お二人はどこかに行かないでくださいね」と言われました。
待っている間に私が暇潰しでipodを弄る度に、先生が手を消毒してくれた、そのやり取りを見ていた友達が涙が出るほど面白かったって。

哈!

お前ら真剣に習いに来たんだろうか?
先生の内心はそう思っていたでしょう。
生地を捏ねる時に、小錦よりは少し痩せている先生に「はい、体重を使って」って言われたときが、
私も涙出そうに一所懸命笑いを堪えて、面白かったっす。
[PR]
by zxt7867 | 2010-11-26 13:37 | 料理

紅茶のパウンドケーキ

a0106340_1824547.jpg


蛋白と蛋黄を分けるだけで、悲鳴を上げてしまった私でした(!。!)、
周りの皆から冷たい目線を感じながら、
余分に卵二個を使ってしまいました。
「出来ないから、習いに来たんだよ!」と内心独り言、
お家では遣らないだろう。

a0106340_18323230.jpg


早速、自宅でいつもHome Bakeryでパンを焼いている友達に、自慢芸に口頭で教える:
把红茶碾碎放一勺就行了,(本当は5g)
要放好多的糖和一点酒去苦味、(到底是多少?)
用磨碎的咖啡豆代替红茶也可以、 (发挥想象力)
红茶也可以拿tea pack里的省事。(老师可没这么教)

おいおい、どんどん怠けることになってありませんか?と突っ込まれました。

嘿嘿
[PR]
by zxt7867 | 2010-11-18 18:29 | 料理

小さいケーキ

a0106340_14583629.jpg

卵三つ、お砂糖100g、泡たて、薄力粉100、生地を作る
a0106340_150154.jpg

生クリームを泡たて
a0106340_15085.jpg

飾り付け
a0106340_1504026.jpg

トッピング
a0106340_150506.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2010-11-16 15:01 | 料理

Stick pie of pumpkin

a0106340_20483014.jpg
a0106340_20484513.jpg


材料

生地
 バター    50g
 砂糖     10g
 塩      小さじ1/4

 カボチャパウダー  20g
 牛乳        大さじ2
 薄力粉       80g

焼成用
 塗り卵       適量
 カボチャの種    30粒
 
 グラニュー糖    小さじ2
 シナモンパウダー  小さじ1/4


焼く時間180度 18-23分
[PR]
by zxt7867 | 2010-11-12 20:55 | 料理

お芋三昧

先週金曜日に娘の幼稚園がお芋堀に行ってきた、去年は根見たいのばっかりと違って、今年は大きいほうをちゃんと選んでいっぱい掘ってきました。

友達に分けってもまだまだ一杯残ってます。
今日は一気に四種類のお芋料理を作りました、よくも飽きないで食べてくれました。
一品目お芋ご飯
a0106340_18157.jpg

ニ品目焼き芋
a0106340_1815667.jpg

三品目芋ポテトサラダ
a0106340_1824663.jpg

四品目大学芋
a0106340_1831718.jpg


一緒に並んでみたらこんな感じ
[PR]
by zxt7867 | 2010-11-09 18:07 | 料理

野菜鍋

a0106340_0481849.jpg

寒い日の出番です
Standard and warm vegetable pan on cold day
子供たちがゴマタレが大好きです。
他们自己打电话回来request要吃火鍋,要用芝麻酱沾了吃。
对我来说呢,火锅么最简单了,洗洗菜就行了。
[PR]
by zxt7867 | 2010-11-08 00:48 | 料理
a0106340_1241084.jpg

途中結果報告
a0106340_15294180.jpg

中、小豆クリームを詰めて、
a0106340_15295521.jpg

almond sliceを飾って、抹茶を塗して、
a0106340_1530622.jpg


最後箱詰め。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-10-29 12:04 | 料理

九月のABC

去年九月に買ったABCの12レッスンコース、夏休みがぜんぜん行けなかったから、
残り3回は9月に通わないと期限切れになりますので、踏ん張って昨日30日に最後のレッスンをぎりぎり行ってきました。
毎月A、B、C三メニューがありますが、この九月は一通り遣りました。

写真だけUPします。

Aメニュー筑前煮と焼き卵
a0106340_9255547.jpg

野菜の色とりどりの筑前煮、子供の弁当に入れるのが最適です。

Bメニュー海老フライ
a0106340_927589.jpg

二匹の海老を繋がって焼いたため、大きく見せかける技を習得した筈ですが、私のが途中で折れちゃって、盛り付けで並べただけです。失敗。

Cメニュー御もてなし豪華寿司
a0106340_921569.jpg

写真のとおり、握り寿司が鯖一匹を使った大ボリュームで、最後に食べ残してしまいました。
[PR]
by zxt7867 | 2010-10-01 08:49 | 料理
a0106340_10235253.jpg

豆腐料理は豆腐からつくるという徹底振りです。

a0106340_10263912.jpg

ハンバーグにパン粉を入れなきゃならないのが初めて知りました。

a0106340_1023965.jpg

もう一回ハンバーグに挑戦
[PR]
by zxt7867 | 2010-06-22 10:25 | 料理