生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 8 )

去年の初めてのスキー以来です。
最初は怖くて橇感覚で、滑り台見たいに滑っていましたが、
段々勇気が湧いてきて、友達とリフトに乗って、
高いところから一人で滑って来れるようになりました。
来年はもっと高いところを目指そう。

[PR]
by zxt7867 | 2010-02-17 09:54 | 旅行

スキーに来ています

a0106340_9164583.jpg


新潟ホテルグリーンプラザ上越。スキー場がすぐホテルの隣にあるのがgood。
平日だっと言って、台湾や香港、いろんなところから来た客で混んでいます。
エレベータを乗るのに長い行列です、チェックインも時間かかりました。
今回は私が好き嫌いをなくして、カメラマンとADを担当、全然滑らなかったけど、
子供たちが確実に上達しているのを見て、来てよかったと思いました。

何と言っても2010/2/15、新春佳節年初二、
バレンタインday+私たち夫婦結婚20周年の記念日でした。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-02-14 15:47 | 旅行

夏休み(暑假)

明日から上海です。
日本から持つべきものは「冷えピタ」と「虫避けシール」と痒み止めの「ムヒ」です。
上海は既に40度を越えています。
「赴汤蹈火」「在所不惜」。

お粗末な上海の通信インフラには耐えれるなら、
またまた気が向くままに、更新もあります。
それでは、再見!
[PR]
by zxt7867 | 2009-07-25 18:43 | 旅行

谁不说俺家乡好

一博一品(2009)的投稿开始了,tubomim先辈担当的家乡百选还无人问及,为朋友吗,就让我来开垦这北大荒吧。

话说我的故乡是中国江苏无锡,最有名就是太湖了,自古以来靠着太湖,鱼米之乡的人过着的不算富足却也小康的生活。
a0106340_109137.jpg

无锡有三样东西比较有名“无锡排骨,油面筋,无锡泥人大阿福”,他乡的人都说无锡人刁,因为排骨其实是骨头,面筋是空的,阿福是泥做的,都是不值钱的东西,却让去无锡的外地人不得不买。无锡人就给人以有小聪明的印象。
a0106340_11275075.jpg
a0106340_11281740.jpg

  最有名的传说有“唐伯虎点秋香”,话说蘇州画伯唐伯虎因为一次偶然的机会,看到秋香的三笑,觉得秋香对自己有意。那秋香就是无锡东亭县的一位姓华的财主家的老太太的贴身丫环。

为了接近秋香,唐伯虎不惜卖身为奴的故事。


  バック音楽を紹介致します。曲名は「二泉映月」、私の故郷無錫の名曲で、二胡で演奏する。
 作曲家は30年代地元の町芸人でした、しかもその流浪芸人は目が見えない盲人だったという事で、今は音楽家と呼ぶですが、当時は貧乏で街で転々として二胡を引き続けました、名前は瞎子阿炳でした。

 そもそも無錫と言う地名の由来です、錫の山があって、最後に錫を掘り尽くしたので無錫になったそうです、錫山の隣は恵山があって、二つの山の下に公園が出来てそのまま錫恵公園となりました。その錫恵公園にはある泉があって、それはまた強気で天下第二泉と命名、第一の泉はどれかどこにあるのかは知らないですが、第二の泉はこの無錫にあるのが事実?です。

 命名したのが乾隆皇帝下江南の時代だそうです、乾隆皇帝は長江の南に来るため大運河を開通しました、それも世界で一番長い人工で出来た大運河でした、大運河のお蔭で両岸の人々がすごく恩恵を受けた、無錫も蘇州も江南の地方はとっても豊かになって、乾隆皇帝は度々北京から遊びに来るようになった、そこで錫山の麓にある月もきれいに映る泉を見て、天下第二泉と命名したそうです。
 
 若き天才の瞎子阿炳は恐らくいつもこの泉のそばで二胡を引いていたでしょう、目が見えなくても泉みたいの清心で「二泉映月」を作り上げたに違いない。

                                2005/12/09MSNで書いた記事。
  今日、ネット上で阿炳本人(華彦鈞)
が演奏したという録音を見つけて、upしました、なぜか後から真似した他人の演奏とは違って、「如泣如诉」ではなく、軽快な喜びを感じます、不思議でたまりません。


  最近のことですが、大阪から無錫までの空の便もありました。
経済発展の同時に環境問題で太胡の水が緑になって、いろいろ対策を試行错误真っ最中です。
無錫新区は今日本人や日本企業の集まり場です、残念ながら私はまだ一度も行ったことがありません。
小さいときは一番苦手の作文が「家乡的巨变」みたいな題を出されたときです、いつも母が書いてくれた覚えがあります。  故郷はどんどん変貌し続けています。
太湖边上,每次回去都有新的电影城出现,三国城,水浒城,唐城,欧洲城,西游城和红楼城。。。拍一部片子留一座城,所谓人去楼空。
  以前的一市三县(无锡市,无锡县,宜兴县,江阴县)现在分为锡山区,惠山区。。。搞也搞不清楚,以前的母校“无锡县中”现在叫“江苏省锡山高级中学”,连地方都迁移2.3次了,现在占地已有120亩,建筑面积近8万平方米,已是面目全非了。
今度帰省するときは「乡音未改鬓毛衰」だね。
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-15 09:11 | 旅行
a0106340_8592836.jpg


More
[PR]
by zxt7867 | 2009-03-09 09:00 | 旅行
阿婆,你知道我们去哪里了吗?(お婆ちゃん、私たちどこに行ったと思う?)
我们去那个叫关岛的地方了。(グアムに行ってきましたよ)
你知道吗?爸爸说关岛以前是日本的,后来给美国抢去了。
(グアムは前は日本の島だけと、アメリカに奪われたとパパが言いました)
一共去了5天。可好玩了!(五泊六日で、すーごく楽しかった!)

More
[PR]
by zxt7867 | 2008-12-30 15:59 | 旅行

続キャンプ

a0106340_19262715.jpg


北海道ではなく北極体験へ行ってきました。
二日間大変疲れましたけど、
子供たちも大人たちもすごく楽しそうでかなり喜んでいたから何よりでした。
皆さんから助言を頂いて、
キャンプ現場でも携帯から皆さんのコメントを見て、
勇気を付けられて、有難うございました。

More
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-25 19:26 | 旅行

キャンプ???

信じられますか?

  こんな冷え込みの中で、明日一泊で初キャンプに行ってきます。一緒に行くのは旦那が最近知り合った友たちの家族3組です。しかも、その提案者の一人が妊婦さん、まだ妊娠して5週目、こんな無茶なー、やめたほうがいいって。

  こんな心配しているのは私だけ、ほかのメンバはみんな乗り気満々、特に息子はこの一週間は明日のために生きてきたみたいに、ずっとキャンプの日を指折して楽しみにしていた、
旦那もすべての道具を買いそろった、寝袋4っつと空気入りのベットまで、折りたためるテーブルと椅子と、もちろんテントも、ガスのランプまで、全部で7、8万もしたとか。車に入れませんって。。
  こうなったら、行くしかないです。それにしても娘、もう鼻をたれていますぜ、夜は間違いなく凍るし、いくらなんでも、皆無理しすぎます。

  私できることはカイロをいっぱい買い込むことだけです、せっかくインフルエンザの予防接種を打ったばっかり、子供たちだけ風邪を引かないように、お祈りいたします。

 ほかに何か用意したほうがいいというアドバイスがあったら、ぜひコメントをどしどしください、
恐らくこんな寒い中キャンプ経験者はいないと思います。

 こんな不景気の中、キャンプ場も多分私たち3家族だけです、月曜は雨?へえー?
 妊婦さんの友達に「無理しないほうがいいよ」とメールを送ったら、「すごく楽しいよ」の返事が来た、ターフすぎる、付いていくしかない、ここでぶつぶつ言っても、何も変わらないので、防寒対策に一番厚いコートを用意しなきゃ、レポートは後日にまたご報告を。。。。。。
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-22 09:07 | 旅行