生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:息子( 53 )

在那似懂非懂之间

10/1周六和nana一起去中华街侦查了儿子喜欢的女生〇美雪家的饭店翡翠楼, 在那里吃了饭。女孩子眼睛大大的,很可爱,我们吃饭时一直躲在屏风后面观望。
吃完饭去会议中心看展览,让儿子就把那女生也带这一起去了,
儿子很高兴还拉着女孩的手一起划了船,却忘了自己昨天游泳时还约了楼里另一个叫愛奈的女孩子去公园的。
那女孩的妈打电话给我,她女儿拿着picnic的东西在等我儿子。
我只好道歉让一起来玩,不一会拿着大包小包的愛奈也来了,像是还做了便当,一来就让儿子拎包,儿子就听话地拎着,过了一会就塞我手里了,说太沉,笑死了。对你娘也要这么体贴!!
我和nana暗地里感叹“才4年级!”那个叫愛奈的女孩子3年级。
不过现在的孩子之间的很纯洁的友谊,也不能看太严重了。

早上看电视里林家三平的结婚仪式,儿子就给老妈翻译,
这个男的4o岁了,第一次结婚,不是有好多男的都离了婚再结婚的吗?他不是。
我和老妈赶紧说,你也40岁再结婚吧!要挑最对你好的,要不然一会结一会离的麻烦。
一边听着的女儿立刻插嘴说,那只有〇美雪了。
??

女儿昨天做作业时,有好多我不知道的文具,还有一个可爱的小包,
问她哪来的?答都是美雪给的,“她说不要了”。妹妹你这是托了哥哥的福啊!
不能随便拿别人的东西!怪不得帮她说话呢。
昨天儿子上完理科把实验set拿回家,还给妹妹一套,说是“美雪不要,给妹妹的”,
おいおい、どういうこと?貌似真有那么回事。

上周末带孩子去cosmo world玩,玩一个项目儿子就说下次要和〇美雪一起来玩,
还说15楼的爱奈一起上游泳课的时候,拉着儿子的手说“告白までにはいかないけど、◎くんのことが~好き!”翻成中文就是“虽然还算不上是告白,但是喜欢◎君”,哈! 比较拗口,不太好翻。

看我大笑,儿子越来越疯,爬上爬下用各种声调各种身体语言来重复这句话,直到我河东狮吼叫他住口。
住口以后,儿子还是按捺不住喜滋滋地问“〇美雪和15楼的爱奈,妈妈你喜欢哪个?”
我说“你喜欢的,妈妈都喜欢,妈妈希望大家都喜欢你,你首先要学会成为值得大家喜欢的人。”
那个爱奈其实因为她没有兄弟姐妹,上的又是双葉女子小学,是小姐啊,长的也是绝对可爱,平时父母都上班没人玩,更别说男孩子了,儿子有妹妹和她们就玩到一起又不欺负她。
儿子再不懂事,被人喜欢,他也懂高兴的。
哈,到底还是屁孩!

非诚勿扰美国专场
[PR]
by zxt7867 | 2011-10-22 09:02 | 息子

proud of you


Love in your eyes
Sitting silent by my side
Going on Holding hand
Walking through the nights
Hold me up Hold me tight
Lift me up to touch the sky
Teaching me to love with heart
Helping me open my mind
I can fly
I'm proud that I can fly
To give the best of mine
Till the end of the time
Believe me I can fly
I'm proud that I can fly
To give the best of mine
The heaven in the sky
Stars in the sky
Wishing once upon a time
Give me love Make me smile
Till the end of life
Hold me up Hold me tight
Lift me up to touch the sky
Teaching me to love with heart
Helping me open my mind
I can fly
I'm proud that I can fly
To give the best of mine
Till the end of the time
Believe me I can fly
I'm proud that I can fly
To give the best of mine
The heaven in the sky
Can't you believe that you light up my way
No matter how that ease my path
I'll never lose my faith
See me fly
I'm proud to fly up high
Show you the best of mine
Till the end of the time
Believe me I can fly
I'm singing in the sky
Show you the best of mine
The heaven in the sky
Nothing can stop me
Spread my wings so wide
[PR]
by zxt7867 | 2011-03-24 09:06 | 息子

説明書を書く

今週学級閉鎖で家で休む息子、
国語の宿題は説明書を書く

「僕はマリオブラザーズの8コースの説明書を書くから、
ママは写真を撮って、印刷してね。」

どうせ君はWiiを遣りたがるだけでしょう?
ゲームの8コースの説明書なんて、全クリアじゃないと書けないでしょう?
毎日ゲームをやるつもり?

「違うよ、ママはどうして自分の息子を信じないの?」

あんまりにも暇そうだから、昨日朝「宿題のためなら、wiiをやってもいいよ」と言い渡した、
だけど、写真だけは自分で撮ってね、ママの宿題じゃないから。

そうすると、真面目に出来上がりましたよ!
自分で遣りたいことは、ちゃんとできる子なのね。
相変わらず字が汚いけど。

a0106340_13454889.jpg
a0106340_13462392.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2011-03-04 13:46 | 息子

便所物語(Toilet story)

  最近トイレの話題がhotですね。

  宅の息子は一年生になって携帯を与えた、大をした後、携帯で写真を撮って、
携帯の背景にしたり、一人でその写真を見てげらげら笑っていたのを思い出しました。
友達や妹そして私にも見せビラして、いつも却下されて、一人だけで受けていた。

  今は3年生になって、流行に敏感の息子は、トイレに行く度に「トイレには、それはそれは、女神様が居るんやで~」と歌いながら入るのが習慣になってきた、
  だったら、「終わったら流してよ!」と怒鳴る母に対して、
  「学校のトイレは全自動だから、流さなくてもいいから、だから忘れるんだよ!」口答えする息子。
  学校のトイレに負けるか?と思い、「家のトイレはお尻を洗えるのを知らない?」、
今までは多分水遊びするだろうから、この機能をずーと教えなかったが、
もうそろそろ4年生だし、多分教えても大丈夫でしょうと、
その晩、トイレのwashボタンーを教えてあげました、
  なんと息子が暖かい水がお尻に当たった瞬間、爆笑しました、
微温湯の感覚が気持ちいいだろうか?ずっと10分ぐらい笑いばっなし、便器から動けなかった。
隣で見ていた娘も、「◎◎も」「◎◎も」と同じ初体験に挑んだ、またまた大爆笑。(可愛い)
  wash機能で指一本押すだけで、我が家がこんなに愉快になれるのが、予想外です。
めでたし!

  今日、息子が公文の宿題をトイレに持って入て、遣っていた。(!。!)
早く、出て頂戴!

More
[PR]
by zxt7867 | 2011-02-15 19:10 | 息子

振り向いて、横浜

a0106340_1948750.jpg

快看,横滨的晚霞好美啊!
a0106340_1948286.jpg

a0106340_19505052.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2010-06-23 19:48 | 息子

父の日のプレゼント


a0106340_11592944.jpg

二枚の絵、上は修正前、下は先生の指導で修正後、大分違うでしょう。
a0106340_1959476.jpg

パパっ子の息子が父の日にどうしてもパパに一言物を申したいです。
"パパビ-ルのみすぎないで"

それと比べて、娘のほうがまじめに書いてあった。
a0106340_18125955.jpg

a0106340_18221847.jpg


More
[PR]
by zxt7867 | 2010-06-20 12:01 | 息子
小学校三年生になって、やっと部活がありました。
息子は書道を遣り始めてから、二ヶ月も経ちました。

最初100均の筆で十分かなと買ってあげたら、
ちゃんとした文房具屋の書道セットじゃないと嫌だって言うので、
とうとう2000円もする書道セットを買いました。

a0106340_1335145.jpg


スモークは真っ黒になって、捨ててしまいました。(今記事にするのに取って置けばよかった)
このTーシャツも長袖だったが、裾がまっ黒で、袖を切って、半袖に縫い上げました。

書道を習っているからって、
毎日膝も顔も肘も墨だらけで帰ってくるので。

老妈我实在忍不住了说“拿两个字回来看看。”
私も堪忍袋の緒が切れる寸々「せめて字ぐらいを見せてよ。」と。

昨天终于拿回来了。
昨日やっと持って帰りました。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-06-09 13:41 | 息子

有感日本的运动会

儿子学校的运动会上,现在每周星期四正在播放的连续剧《同窗会》里的女演员一家也到现场,和普通的妈妈一样,她一点明星风范都没有,我以为会一身名牌,戴个大墨镜把脸遮起来呢。她只是带个遮阳帽而已,和普通的家长一样,忙着给出场的孩子录像。

要是在中国,家长根本不参加孩子的运动会。像我小学到高中,根本就都是运动会上的观众,运动员都是体育课上预选出来,才能在运动会上参加比赛。为什么会这么不同呢?我想还是学校的规模不一样,人多啊!我们小学一个年级就有6个班,一个学校不下上千人,要是像日本一样人人参加比赛的话是不可能的,跟不要说家长来看了,大家都有工作,上班天。所以观众都是体育不好的学生,坐在操场周围为自己班的选手当拉拉队,高喊加油。比赛的项目也就齐全多了,有手榴弹,铁饼,跳高,跳远等等。
个人项目比较多,有的孩子优秀,老师会重点训练,最后就报送体校什么的。

而日本,运动会有点像节日,全体出动,家长们早早就排队占座位,个个都背着比专业人员还要专业的照相器材,加三脚架,爬上爬下,就为了把自己的宝贝的表演拍下来。
比赛也是集体项目多,孩子也都是一个不能少,有表演的性质,体操表演啊,叠罗汉什么的,还有让未入学的弟弟妹妹们出场找宝的游戏,主题是玩,反正挺适合我们家孩子的。
[PR]
by zxt7867 | 2010-06-05 16:19 | 息子

笑开了花

日曜日、朝から二人が旦那に連れられ、釣り座を持って出かけました。
一人で家にのんびりしたいと思った矢先に、息子が電話かかって来た。
「マーマー、早くー、今すぐ刺身を作る用意して、一メートルぐらいの魚を獲れたよ!」

近くの海辺にこんな大きい魚が獲れるなんて、
a0106340_9313082.jpg

息子が笑いすぎで顔が歪むぐらい喜んでいた。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-04-27 09:49 | 息子
「4/1今日は嘘の日だよ」とママの何気ない一言で、
息子が目から鱗、「嘘の日?」
「えへ?嘘でしょう?こんな日があるの?」
「えへ?本当?嘘の日があるというのは嘘をついてもいいってこと?」
「えへ?ママ、これって本当?」
そうだよ、中国語では「愚人节」って言うんだよ、4/1だけは嘘ついてもいい。

「4/1が嘘の日、4/1でママが言うから、それは嘘でしょう?嘘の日があるのは嘘ってこと?」
「えへ?わけが分からん!」頭を抱えていた息子、
「えへ?ママ、じゃ先、明日映画見に行くって言ったのも嘘なの?」
いや、それは本当だけど。

彼はもうパニーク状態、確かに小さいときからママに
「羊飼いみたいに嘘したら、誰も信じてくれなくなって、最後狼に食われてしまった」
《狼来了》という昔話で脅かされて、
彼は殆ど嘘をいわない、学校で先生に叱られて、「罚站」されても私に素直に白状するし、
三歳年下の妹よりも嘘つく知恵があまり付いてないかも。
だけど「嘘の日まである」というのが、息子にとって衝撃的、
今までの価値観をひっくり返されたみたいに、
彼は驚いた。「僕は嘘がきらい!」

隣で娘が「◎◎は一度も嘘をついたことがありません」と言いました、
「嘘でしょう?」息子が怒った。
「嘘泣きはしたことがある」と娘は息子の顔色を伺いながら小さい声で言った、
明日は映画見に行くから、早く寝なさい」私が言うと、
娘はすぐに小さい鼾をかき始めました。
息子がまだまだ寝返りしたら、、なかなか興奮を収まらない、まだまだ眠気なし。
嘘の日について考えているんだろう?
息子の質問に無視して、眠ったふりをして、背中で彼に向けて、寝ようとしても、
後ろから、彼が瞬きの時の睫と睫で合わせていた微かな音が、リズムよく聞こえてくる。。。


4/2今朝、起きると、息子の第一声は「ママ、今日映画を見に行く?

a0106340_1645653.jpg

a0106340_165968.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2010-04-01 23:57 | 息子