生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:映画( 12 )

非2 经典台词

最初に問題,
你知道为什么北极熊不吃企鹅宝宝吗?
北极熊はどうしてペンギンを食べないのか?


答えは<<非诚勿扰>>2の中にあります。哈!


我又为<<非诚勿扰>>作广告了。
无论如何,几句经典台词还是值得称道:

1、婚姻就是个错,长久的婚姻就是将错就错

2、我这一生,忙着挣钱、忙着喝酒、忙着处理感情危机,最后把生活给忙没了

3、人生就是一场修行

4、这不是病,这是命,我的命找我来了,我只能从命

5、散买卖不散交情

6、居家过日子犯不着肝胆相照,虚着点儿和气

7、我们就是知心不换命,能托孤不能托妻的朋友

8、怕,像走夜路,敲黑门,你不知道门后是五彩世界还是万丈深渊,怕一脚踏空,怕不是结束而是开始

9、死是另一种存在,相对于生,只会生活是一种残缺



10、你见,或者不见我

我就在那里

不悲 不喜


你念,或者不念我

情就在那里

不来 不去


你爱,或者不爱我

爱就在那里

不增 不减


你跟,或者不跟我

我的手就在你手里

不舍不弃


来我的怀里, 或者

让我住进你的心里

默然相爱 寂静欢喜


[PR]
by zxt7867 | 2011-02-02 09:51 | 映画

非诚勿扰2

<<非诚勿扰>>1のほうが北海道を背景で撮影しました。
<<非诚勿扰>>2のほうが海南島の三亜を背景で撮影しました
商業目的の旅行観光宣伝用の映画なのに、
こんなに中国でHITしたのは、脚本(王朔)と豪華メンバたちの熱演が素晴らしいからだと思います。
勿論裏には巨額の出資があったからではの作品です。

葛大爷+冯小刚+王朔,无疑是今年贺岁档最亮眼的组合

久しぶりいい映画を観た気がして、お勧めです。



【非誠勿擾2】结尾曲

最好不相見,便可不相戀
最好不相知,便可不相思
最好不相伴,便可不相欠
最好不相惜,便可不相憶
最好不相愛,便可不相棄
最好不相對,便可不相會。
最好不相誤,便可不相負
最好不相許,便可不相續
但曾相見便相知,相見何如不見時
安得與君相訣絕,免教生死作相思

最好不相見,便可不相戀
最好不相知,便可不相思
最好不相伴,便可不相欠
最好不相惜,便可不相憶
最好不相依,便可不相偎
最好不相遇,便可不相聚

友情について、愛情について、結婚について、そして人生について、いろいろ深く考えさせてくれる映画です。
[PR]
by zxt7867 | 2011-01-31 11:00 | 映画

The lake house

昨日、足が不自由を理由に一人で家でゴロゴロ、映画The lake houseを見た、何気なく見始めましたが、泣く泣く、掉了眼泪不计其数。把自己哭得一塌糊涂。




I saw a movie yesterday,.
It talked about a man in2004 and a woman in2006 ,both of them falled in love but they can`t touch each other。

映画の中にJane Austin の小説「Persuasion」の言葉が粋でした。

There could have been no two hearts so open, no tastes so similar, no feelings so in unison, no countenances so beloved. .
[PR]
by zxt7867 | 2010-11-15 09:51 | 映画

婚姻保卫战


[PR]
by zxt7867 | 2010-09-08 15:29 | 映画

1919年

《我的一九一九》

今から遡って90年前、「灾难深重,水深火热的中国」,
こんな素敵な方がいるなんて、知りませんでした。
久しぶり愛国の血が騒いだ一日でした。
中国はいつも先進国に苛められるか、侵略されるか、それが無いときは自分たちで国内で揉めるか?
なんて悲しい国と民族だろう?
新疆も西藏も朝鮮とベトナムになりたいから、成ってみりゃいいけど、
毎年少数民族支援にいっぱいお金をかけずに済んだのにな。

主演の陈道明さんも好きだけど、彼の奥さん杜宪さんがもっと好きです。
元中央テレビのアナウンサさんで、
中国のテレビがまだまだ白黒時代に、いつも清楚な姿で活躍していました。
1989年6/4の天安門事件のニュースを放送中に涙流しながらニュースに出たため、
番組から下ろされました。

お二人のことが中国の鴛鴦夫婦と言われています。
今時の中国芸能界で無くても、普通の家庭でも珍しい仲がいいです。

それにしてもどんなに素敵な男性も女性の目線で左右されて、生きているんだねと、
映画を見て蛇足と思ったところです。
[PR]
by zxt7867 | 2009-07-09 10:41 | 映画
久しぶりにインド映画を見ました、今話題の「スラムドッグ$ミリオネア」です。

私の子供時代に見れる外国の映画といえば、インド映画が1番プピュラーでしたね。
同じ値段のチケットで二時間以上も及ぶミュージカル風の「载歌载舞」かつ充実な内容たっぷりの映画が、discountな感じがして次々と放映されました。
大勢の中国人が今でも印象深く記憶に残っていると思うのが「流浪者」という映画でしょう、
そのstoryは?
ある法官が法廷である流浪汉に罪を下った時に、
「流浪汉の息子も流浪汉、法官の息子も法官」と、
すべてが「運命」と断言したことから、
その流浪汉が復讐のため、
法官の生まれたての赤ちゃんを誘拐して,
「拉兹」の名を付け、流浪汉に成長するまで育てた。
最後に拉兹が警察に捕まれ、
父親の法廷で審判された時に、やがて真実な身分が明かされる、
だれでも想像できる流れでした。

その中の主題歌「拉兹之歌」が今でも鮮明に覚えています。(インド語で)

当時は多くの漫才にも取り入れていて、
この歌を歌い出すといっぱい笑いが取れました、
ラジオの中にもいつもこの聞きなれた音楽が流されていた。
実は多少ではなく、殆どがあの世界の「卓别林」Charlie Chaplinのコピーでしたね。(服装まで)

日本に来てからは一度もインド映画を触れる機会がなく、
今回再びインド映画を見れて、凄く「故事片」らしくなったと思います、
ダンスも歌も無理やり入れることがなく、
最後にちょっとあっただけに、舞台の感覚がまったくさせない、
緊迫感のあった二時間を過ごすことができた。
作品の完成性と真実味も向上したことに(受賞作品だから当たり前か)、
ぜひ一見する価値があると思い、お勧めです。

そこにも実は神の力と運命が隠されているとは。。。
映画が教えてくれます。
Final Answer!
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-15 09:58 | 映画

OLにっぽん

会社の人から進められて、子供たちを寝かせた後、
OLにっぽんを一回だけみました。なかなか面白くて、これからも毎週水曜のよる10時に寝る時間を削ってみようかなと思う続、今のところまだ一回だけでした。
職場に中国人が増えていくのも今の職場の現実と重なって、なかなか親近感と共感できるとこも多くて、馬鹿馬鹿しい演技も我慢して見られます。
ところで久しぶりに見た観つきありさも浅野ゆうこも東??も皆、悪いけど老けたなと改めて時の流れに感嘆する私。自分もそうだけどね。なぜか皆の髪型がかつらに見えて、微妙にずれている所が気がかりです。

皆さん興味があれば見てみてくださいね。
中にはローラ・チャンという中国人の女の子の出演と
阿部サダヲの中国語にもご注目を。
 
話がころころ変わるけど、今の職場には7年前は中国出身が私一人だったけど、今は周りの協力会社もあわせて日本人と中国人半々になるぐらいです。「美人の子がいるよ、佐藤えりこに似ている」と言われて、先日声をかけたら、上海からだそうです。これからいっしょにお昼食べるメンバも彼女を入れて、2対3に、中国人が多くなった今この頃、お昼の会話も中国語が主流になってきた。先日お昼に新疆の話を聞かれて、地理知識のまったくない私、答えようがないなと困っていたとき、隣席にいた知らない日本女性の方がすごく詳しく教えてくれた、维吾尔族,哈密瓜,吐鲁番,火焰山。。。詳しすぎる、なんと旅行に行ってきたばかりだそうです。

食堂もあっちこっちのテーブルから中国語を聞こえてくる、
隣の隣は?今度は中国人ではなく、インド人です、毎日ピクニック見たいの三段弁当バックを持ってきて、カラーフールで、中身がすごく気になります、カレーか?ナンか?今度勇気を絞って英語で声をかけてみようと。

なかなか多国籍の職場も面白いですね。
[PR]
by zxt7867 | 2008-10-25 09:12 | 映画

中華学校

映画「中華学校の子供たち」11月上映する予定です。

More
[PR]
by zxt7867 | 2008-09-23 10:32 | 映画

安い誘惑に負けない素質

  息子と夏休み中恒例の「ピカッチュー!」に同行して、本当に見たかったのはこれ「Sex and the city」だよねと心の中に呟いていた。

  今日ついに一人で誰にも告げずにすうと家から出て、映画を見に行ってきました。4人の40代のNY女性、それぞれの仕事、恋そして結婚を描いたhappy end story。

  女性として大事な素質は何だろう、誰にも頼らず独立で、そして安い誘惑には負けない、本物を見分ける人見る目、そして本当にいい物を手に入れる自信と強さ。

  パックや指輪で簡単に男と寝る、安い女にはなってほしくない、自分の大切な娘。
そして同じく大切な息子にも物で男と寝る安い女の誘惑に負けない立派な男になってほしいです。

  最近日本人男性が妻子が居ても、中国に行くと若くて美人の女が寄ってくるから、チヤホヤされていい気になって、家庭崩壊まで遊んで、結局はその若い子をgetしても、向こうが成長して、もっといい新しい恋人ができて、或いは飽きてしまい、「人财两空」のケースが多いですね。私の知っている博友の中にも少なくても二人が居ました。
  こういうケースの場合はお互いに安い誘惑に負けったというでしょう、だけど子供がいて、離婚は無いでしょうが、若い方がまだ遊びたい、結婚が早すぎたと悔やんでいます。

  一緒に映画を見た友達は「小さいころから男の子は厳しく、女の子は甘やかす、大事に大事に育つ。大体、育ちの貧しい女の子が、いい物を見たことも経験したこともないし、大人になると安い誘惑や金銭に負けやすいの」と言いました、思わずうなずきました。

次に見たい映画は、「最後の初恋」です。

私は恋を何年休んでいるだろう?
寂しさにも負けない、本当の恋が出会えるまで、
私はベランダに出て、夜空に向けて、
両手を広げて、耳を澄まし、
お祈り続けたいです。
  
[PR]
by zxt7867 | 2008-09-14 22:56 | 映画

看奥运

看奥运
金排榜

a0106340_1084724.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2008-08-13 00:31 | 映画