生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  息子が娘のお化けを見た夢の話を聞いて、延々に説教を始った。彼って夢に関して独特の偏見と独断が持っているなんて、母の私が初めて知りました。

   というか詳しいのだ、びっくりしました。

  以下は本人の口録:

   ね、〇〇〇なんで夢でお化けに会ったのか?知っている?ずーとお化けのことを考えていたからだよ、たから考えないで、好きな物とかを考えればいいんだ、ミッキーとかさ、ミッ二ーとかさ。
(〇〇〇ミッキーがすきでしょう?ミッ二ーも好きでしょう?ここは本人なりに誘導しました。)

  僕はいつも「阿婆」に会いたいから、「阿婆」のことを考えたら、夢の中で会えるんだよ。
(ここは泣けます)

  夢の中で怖いものが出てきたら、これは夢なんだよと、怖くないよ、手を伸ばして触ればいいんだよ、そしたら消えちゃうの。
  一所懸命目を開けようとしてもいいんだよ、そしたら目が覚まして、なんだ?夢だったのか。
(ここは凄い大げさで)

  夢だから、結局は偽物だよ。本当じゃないんだよ、分かった?怖くなかったんだよ。
  ね、分かった?  
(ここは頷く娘に、「はい」は?と強引に要求)
  涙流しながら娘は「はい」と。
  


  気が済んだかなと思ったら、まだまだ続きます。  

  

More語る語る
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-30 00:33 | 息子

夢を見たの(做梦了)


朝起きたら、いつもと違って暗い顔をする娘。
早上起来,和往日不同,脸上开始下毛毛雨的女儿。
a0106340_2373443.jpg


どうしましたか?
怎么啦?

a0106340_2381068.jpg


夢を見たの。。。做梦了
どんな夢?什么梦啊?
a0106340_2383611.jpg


お化けの夢。。。笠かさお化け。。。
梦见鬼了。。。戴斗笠的鬼。。。

[PR]
by zxt7867 | 2007-10-28 23:19 |

南大校友会

2007年10月27日 「南京大学旅日校友会」成立大会
歓迎全体在日的南京大学有関人員参加 「南京大学旅日校友会」成立大会


意外发现上面网页,10/27就是这个星期六啊?

行きたいけど、行けないのが現実。
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-25 06:26 | 独り言

秋の実りです

秋の賛美歌

  一番 うれしいあきの みのりです
     うらのおやまの おみかんも
     かきもりんごも かごいっぱい
     みんなそろって ありがとう

  二番 おおきなかぼちゃ ちさいまめ
     おこめもむぎも  くらいっぱい
     かれくさにおう  こやのなか
     こうしもいっしょに ありがとう



Moreちなみに
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-21 03:48 | 思い出

息子の運動会

運動会中はずーとカメラを意識して目線を送っていたのが我が息子ぐらいです。
そして疲れすぎて鑑賞中爆睡してしまった娘にも注目。


最後長20分ぐらいの鼓笛の合奏バレードが例年当幼稚園運動会の見どころです、
今年の曲はパイレッツ、ハウルの動く城、レタスマーチ。息子が演奏するのはマーチングエコー
というスピーカーのついた電子オルガンで、夏休みの前から週2回以上は練習日、ずーと練習してきた。

実は20日が私立M小学校の入試面接と重なったため、主人と悩んだ末親子面接を放棄して、息子が最も楽しみにしてきたこの運動会に参加することを選択した。

私は3年前、この運動会を見て、息子をこの幼稚園に入れたら、3年後はこんなに立派に演奏できるんだと思い、この幼稚園を選んだ。
しかし前MIXで書きましたが校長先生の体がすっかり弱くなったため、
今年は年少さんの募集もなし、
2009年度は閉園する予定です、とっても残念です。


写真は
a0106340_7145272.jpg
演奏しながら、新体操や和太鼓を披露する子どもたち。


a0106340_7153227.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2007-10-20 15:23 | 息子

刘 索拉

Do you know Sola liu?

刘 索拉

大学里,外文系可以花5毛钱录一盒磁带,我在那里找到的不是学英文会话的录音带,而是很多当时在外面书店里还找不到的音乐带,carpenters,beatles。。。。里面居然有刘 索拉。这盒磁带至今我还留着,当时在学校的女生宿舍里,我不知把它反复的听过了多少遍。
连我们宿舍的女生都会唱了。

其中最爱的是这首

“我想让时间从我心里慢慢流过,
我想让时间赶快地消失,离我远去,不再回来。
我想让时间从我心里慢慢流过,
我想让时间很快地消失,一去不再回来。
不知道这是为了什么?是不是应为爱?
天上闪着明亮的星星,
天上闪着明亮的星。”

非常性感,有让人光听歌就会爱上她的魅力。

以后不管我到哪里我都带着这盒心爱的带子,当然也带到了日本,
现在就在旁边的抽屉里躺着。直到今天我还能把它背下来,可见我对她的偏爱。

今天我上网又发现了刘 索拉
她现在的歌和以前不太一样了,以前也是怪怪的,现在好像更怪了,我还是喜欢她以前的怪味。


可能是我跟不上先锋了,还是liu 56 已经黔驴计穷了呢?
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-18 04:16 | 趣味

食パンを食べながら登園の写真に注目。


おまけ、奇麗なお姉ちゃんが好きですか?

More
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-16 00:24 | 思い出

バイリンガル

  英語教室で知り合ったロシア人の友達Irinaうちに招待され、金曜日子供二人を連れて遊びに行きました。32才の彼女は、旦那さんはドイツ人で、お仕事でこの日本に来ました、これだけで三つの文化に交じりながら生活する彼女は、3才の息子が英語の教会の幼稚園に通わせています、英語の勉強も始った、でその息子マックシムは娘と同じ3才です、家族と共に四つのカルチャーの中で学んで生活して行かなければならない、その落ち着かないブリは半端ではありません。まず聞き分けが出来やしない、それも当然のことです。会うたんびにかんしゃくを起こし、奇声をあげたり、いつも機嫌悪くて、幼稚園でもママたちが皆が気になっています。

  金曜日も私たちが到着前にすでに暴れまくって、部屋中が投げられた靴があっちもこっちも散らばれて、Irinaがお手上げ状態でした。うちの息子が入った途端、敵とすぐ判断したマックシムは、おもちゃを貸してくれなかった、最後に手を出して喧嘩の始まりでした。息子は始めはとってもご機嫌で、「お邪魔します」とか、「これを貸して」など、良い子で居ようとしましたが、我慢できず、反撃に挑んだ、可愛そうな娘が隣で怖くって泣き出してしまいました。irinaと私は必死に二人を離れさせたが、ちょっと目が離したすきにまたまたfighting、せっかくのロシア料理も頂けなくて退散しました。

  これからは国際の社会に変わりつつ中で、バイリンガル以上の子たちが増えていくでしょう、
彼女家族みたいに四つのcultureを馴染んで生活していくのは、3才のマックシムにとっては大変なことだなといつも思います。だってママからはロシア語でしょう、パパからはドイツ語、お家ではパパとママはいつもドイツ語で会話しています、幼稚園では英語、そして日本に住んでいるから、日本語もよく耳にします。来年はご主人が仕事で中国に行くかもしれませんとIrinaが言いました、五っか国語を学んで行くのがpowerfulの彼女にとってとっても楽しみだそんです、
マックシムにとってどっちが母語になるのかな?興味深いところです。

  話が戻るけど、金曜の帰りは娘のことを弟じゃなくて良かったねと息子がしばらく考えて言い出したのが笑えた。娘もその言葉に反応したのか、お手手を出して、息子の手を握った、というわけで最後に兄弟団結の巻きでした。



  
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-15 12:34 | 独り言

お願い事が叶うゲーム

以下は人のブログから写したものです。


 このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。
 まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなりますからご注意を。

1) まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
2) 1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
3) 3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。 ( 必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人を、ゲイなら同性の名前を書く。 )

 必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと……、なにもかもなくなりますからね。

4) 4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

 まだ、まだ! 先を見てはいけませんよ!! 8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

5) 最後にお願い事をして下さい。 

 さて、さて、ゲームの解説ですが……、

More
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-11 22:15 | 独り言
偶然にも見たyahoo!ニュース
思わず吹き出してしまいました、明日でもうちの下ネタ大好き坊ちゃんに言うかな、絶対受けると思います。「うん子」の癖に、多分「はい」でしょうと分かったふりをするでしょう。分かり易く説明してくれた校長先生にありがとう!

失言した校長先生も可愛そうやな、本当の気持ちかも知れませんが、書き出すのが行けないだろうか?それも今私が息子に念入りに教え込んでいる「言っていいことと悪いことがある、だから言う前に頭を使え!」という真理を、自分の身をもって教えてくれた校長先生に頭が下がります。

だったら♪おしりかじりむし~の歌詞も適切ではないかな?クレヨンしんちゃんのお尻ふりふりの歌も、子供たちが好きなのはやっばり自分たちを認めてくれる親しみのあるものではありませんか?

ダジャレ好きな校長先生、悪気が全くなかったと思うのに、今頃みんなからバッシングを受けているに違いない、校長の座も危ないかも...

こういう平和 and 単純な日本が, 私は好き!
[PR]
by zxt7867 | 2007-10-10 23:05 | 独り言