生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

歇后语

  前の記事「孔夫子搬家尽是书」について「諺ですか?」という質問がありました。

  これは中国の歇后语です、原型は「孔夫子搬家——尽是输(书)。」
输と书は同音shuですね、孔夫子は孔子のこと、前の句を借りて最後の「输」を面白く強調したかった方法です。
  私使ったのは特に(输)負けることとは関係なく、たまたまお引越し目前で子供たちの本を見て、例え孔夫子搬家でもたぶんこんなにご本はなかっただろうなとふっと思ったのでした。

  歇后语はいっぱいあります、例えば「猪鼻子插葱——装相(象)」
豚が長ネギを鼻に挿して、象の真似をする。
前の記事最後に子供たちが勉強好きの振りをしていた写真にはぴったりです。

詳細はこちらをご参考に

  思えば、子供の頃、本が大好きだった、しかし母が務めていた高校の図書館で借りれる本もせいぜい「紅小兵」「紅卫兵」「游击队」之類の本ばっかりでした、それでも「如饥似渴」地念完了一本又一本,每念一本,我都会把里面的我认为好的句子抄写在我自己的本子上,美其名曰「优美词句本」。

  中国語作文いろいろ、
  大家知道,中文里的成语和谚语,歇后语,还知道有比喻句,对偶句,排比句,拟人,反比,排斥,转折句等等吗?
  我的「优美词句本」就按照以上分类,抄了一本又一本,渐渐的我自己也会胡诌两句了。
特别是老师在班上同学面前朗读我的拙文时,我的干劲就更大了。
其中我最喜欢歇后语了,既诙谐又幽默,增加说服力。
虽然我以后学的是理科,但写日记一直是我的爱好。
这么多年,我的那些「优美词句本」都早已经不知去向,
但里面的所谓的优美词句们都深深的印在了我的脑海里了。

  写到这里,我好像有点「黄婆卖瓜——自卖自夸」的意思。
我只是想说大家学中文,「优美词句本」可以让你熟悉句型,不妨也试试。

  我很喜欢村长san的关于蔬菜的记事,拟人用得太好了。
日本語作文の中にもきっと拟人以外もいろんな作法があるだろうなと思いました。
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-28 23:18 | 趣味

孔夫子搬家尽是书

あっちも、こっちも,処分しようかなと、何回もBookoffへ持って行こうかなと思っていたけど、
下の娘のこともあるしやっばり取っておいた絵本の数々。
a0106340_2051735.jpg

以上は息子の本です。

孔夫子搬家尽是书
a0106340_2074468.jpg

以上は娘の本です。

从前是尽是书
a0106340_2064090.jpg

现在还有卡片,录像带,DVD。。。。日文的,中文的,英文的。。。
a0106340_7243860.jpg


看到我刚刚才收拾好,他们又给我从纸箱里翻出来,
a0106340_7274468.jpg

妈妈,看我多爱学习。

後ろの踏み台に座っている娘に注目、お尻の下にも本を隠している。
(请注意后面坐在垫高台上的女儿,屁股下面还藏了一本书)
真剣そのもの、というか髪の毛が目隠ししているよ、見づらいじゃないか?
(看上去很认真,但是头发都遮到眼睛里去了,看得清楚吗?)

结果处分的都是妈妈的书。
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-24 19:59 | 思い出

気分転換

一件マニュアルチェックの仕事を仕上げて、これで今月のタクシー代がありました、
最近散々タクシーで散財しています。
このまま月一件程度、のんびり仕事を受けています。
本当のところはチェックできるレベルではないので、程々にしていたいです。

さって仕事から子供たちに目を向きましょう。
雨の日や寒い日はお家の中でピクニックして気分転換しましょう。

a0106340_10454894.jpg


浮き輪があるのはビーチだからだよ。

ボートにも乗ってゆらゆら。。。
a0106340_10481112.jpg


ママ見て、これすごい?
a0106340_1111677.jpg


こうして我が家は天天快乐!
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-20 10:48 | 息子
中華街龍華楼の老板娘は息子を通じて知り合ったママ友達、老板娘だから毎日が忙しくて、料理はしません。何回か通っているうちに、その同じ美人ママの妹さんから料理を教えてもらいました。
彼女は料理に一切油を使わない派です。

超簡単手抜き料理照り焼きチキン(红烧鸡块)を紹介いたします。

1.鳥のモモ肉二枚だけで、直接フライパンに入れて、焦げ目が出るまで焼く
(油も一切なしで)

2.一度鳥の皮から出た油を捨てて、醤油とみりんをたっぶり入れて、色が濃くなるまでぐつぐつ。
a0106340_13475181.jpg


3.肉を一旦出して、食べやすいサイズに切る、もう一回フライパンに戻す。

a0106340_13511122.jpg



4.色が好い具合になったら、出して盛りつけして、出来上がり。


お陰で、家の食卓には醤油とみりんの組み合わせた料理が随分増えました。




ぐつぐつ。
村長さん教えていただいて有難うございました!
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-19 13:51 | 料理

普通は

頼んでもないのに、旦那が買ってきたもの、
a0106340_1684024.jpg

しかも二つ同じものを、別々に使うから?

私は別に二重あごやら顔のたるみやら気にしてないのに。。。
不是没有自知自明,而是有点破罐子破摔啦。
普通は逆だろう?取り合えず、有難う!

冷たくて気持ちいいけど、
使う時間と余裕があったら、PCに向かった方がいい私、
使ったことがある人が居たら、ぜひその効果を教えてください。

More
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-17 16:11 | 独り言

初フリマ(跳蚤市场)

tubomimさんを見習って、先々週の日曜に初フリマに挑戦してみた。

写真は近所の公園にて、私のスペースです。
a0106340_10193854.jpg

暑いぐらいのいい天気なのに、山?の奥のせいか、知らせが遅かったのか、
お客さんが全然来なかったため、出品者たちの物々交換の場になりました。
a0106340_1026524.jpg


私もその前の日までは知らなかったから、急いで放り出した不用品の数々、もっと整理すればまだまだいっぱいあるけどね。とりあえず子供たちを旦那に預けて、一日子供たちのお古を眺めながらのんびり日向ぼっこをしました。

More
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-16 10:17 | 趣味

感謝祭

どんなことにも感謝しなさい
a0106340_1241087.jpg


今日はうれしい感謝祭
雨の日 風の日くださった
お米も麦も 山のよう
仲良し友達 集まって
優しい神様 ありがとう


今日はうれしい感謝祭
草の実もって チュンチュンチュン
チョロチョロこりす くるみの実
お山の友達 集まって
優しい神様 ありがとう


[PR]
by zxt7867 | 2007-11-14 10:48 |

お知らせ

ご関係各位

中国投資環境トップ・ランナー「蘇州」の次のポイントは!
11月22日(東京)蘇州工業園区(SIP)新産業誘致説明会を開催
==国の特別なバックアップを受けて新たな発展好機を迎えたSIPの直近の戦略を発表!==

中国・シンガポール蘇州工業園区管理委員会

1994年2月設立以来、皆様のお蔭をもって急速に成長した私共<中国・シンガポール蘇州工業園区>は今年8月末まで、製造メーカーを中心とした累計3000社弱(内日系300社強)の外資系企業を誘致したなど、輝かしい業績を取得しました。中国商務部2006年発表の中国国家級開発区評価において全国総合第二位、ソフト投資環境では全国最優秀評価の第一位を獲得し、また業界紙・中国経営報、中国社会科学院共同による2006年多国籍企業投資先評価「総合性ナンバー・ワン!魅力ある開発区全国第一位」の栄えある名誉に輝きました。

ご高承の通り、中国中央政府が「十一・五計画」を発表後、外資導入に関しての内外企業所得税率一本化、輸出増値税還付政策の調整など、新たな政策上の変化が生れております。これらが外資系企業に対してどのような影響をもたらすのか?昨今多くの方々から高い関心と注目を集めておりますが、このような新たな情勢の下、私共蘇州工業園区では、製造メーカーが大量に進出した結果として、これらの企業を支えるR&D、情報技術、金融、物流、人材などのサービス、そして生活インフラの充実などの要求が急激に高まってきました。そういう背景を持って、蘇州工業園区は産業構造のレベル・アップ、最新技術の開発研究、ソフト・ウエアのオフショア開発、サービス・アウトソーシング、ベンチャーファンドの活用、帰国留学生起業への奨励、第三次産業の大々的な促進政策などを打ち出し、目下引き続いて次の「トップ・ランナー」を目指し、鋭意、日夜努力を行っております。

現在、貴国から当地へすでにご進出の開発型の企業には、松下電器産業・R&Dセンター、日立マイコン、HOYA・電子部品開発部門、帰国留学生によるソフト開発新鋭企業・グローバル・アドバンテージ、ノアソリューションなどの製造業を支える研究開発、情報サービス企業も多数ございます。また金融では三井住友銀行、保険では損保ジャパンと日本興亜保険、会計事務所ではトーマツ、コンサルティング業者では華鐘、物流業者では近鉄物流、大店舗小売業では久光百貨店(香港SOGOの姉妹店)が明年10月にオープン予定、コンビニではファミリマートで、当地蘇州は産業界をすべて網羅した新進の産業都市へと着実に成長続けております。

以上をふまえ、今後、第二次産業、第三次産業が非常に速いスピードで発展、充実する私共<中国・シンガポール蘇州工業園区>の最新情報、また、後半では野村総研執行役員、コンサルティング事業本部副本部長此本臣吾氏をコーディネーターとして、五つの新産業分野の現地駐在員とのパネルディスカッションでの討論や、立食パーティーの場における訪日した20社ぐらいの蘇州工業園区現地企業とのビジネスマッチングをぜひご期待下さり、皆様の次の対中発展戦略を練られる大きなご参考として頂きますよう、ご参加を心からお願い申し上げます。

=== 蘇州工業園区新産業誘致説明会(東京)開催概要 ===
日  時2007年11月22日(木)午後15:30-17:30
会  場ザ・プリンスパークタワー東京(ボールルーム)
東京都港区芝公園4-8-1  TEL:03-5400-1111 

主な内容◎中国共産党第十七回大会直後の中国最新の経済政策の紹介
◎蘇州市と蘇州工業園区の概要の説明
◎蘇州工業園区の新産業発展戦略及び外資誘致の取組の発表
◎パネルディスカッション
◎ビジネスマッチング
次  第15:30 開会、主催者開会挨拶後、中国とシンガポール大使館代表挨拶、日本側協力、後援団体代表ご挨拶
16:10 蘇州市と工業園区の概要、蘇州工業園区の発展戦略及び外資誘致の取組のご紹介
16:40 パネルディスカッション 
(ここまでは同時通訳)
17:30 立食パーテイィー(ビジネスマッチング)
18:30 閉会
主  催中国・シンガポール蘇州工業園区管理委員会
協  賛(予定)中華人民共和国駐日本国大使館、シンガポール共和国駐日本国大使館
協  力
(予定・順不同)電子情報技術産業協会(JEITA)、情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)、コンピュータソフトウエア協会(CSAJ)、日本国際貿易促進協会(JAPIT)
後  援(予定・順不同)三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほフィナンシャルグループ、野村総合研究所
その他定員:500名(参加無料)。申込書をご記入の上、11月20日までにお申込み下さい。
お問い合せ・お申込先蘇州工業園区国際科技園
電 話 86-512-62529888-305、309 FAX 86-512-62529777
E-MAIL : madi@sipis.com.cn
jiangl@sipis.com.cn

[PR]
by zxt7867 | 2007-11-11 10:14 | 博友会

女为悦己者容

普通そくまでやるか?

さすが、中村うさぎ!ショッピングの女王から一転して美容整形の女王に大変身。

何も隠そうとしない、何も恐れることなく、赤裸々の中村うさぎが好きです。
間違いなくこれはプラスになるから、もう今はお金に困ってないだろう?
有名人の中、あの人もこの人も本当は同じことをやっているでしょう?

女で生まれた貴方に乾杯、永久に美しく!
a0106340_2111923.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2007-11-07 20:38 | 趣味

おイモ掘り(挖山芋)

息子の幼稚園は金曜日おイモ掘りに行ってきた、お陰で彼は三連休です、今日もお休み、しょうがないから写真だけでもUpするわ。

a0106340_14384714.jpg

おだまじゃくしみたい!(小蝌蚪)


a0106340_1440755.jpg

こっちは蛇みたい(这个像蛇)
[PR]
by zxt7867 | 2007-11-05 14:08 | 息子