生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忠言逆耳

  プチ中国語講座です、「忠言逆耳」、(zhong1 yan2 ni4 er3)
日本語で訳すと「好いアドバイスはいつも耳が痛いほどきつく聞こえます」。

  これと似た意味の諺もあります、「良药苦口利于病」,
病気によく効く良い薬はいつも苦いですね。

  昔の王様たちは側近たちのほめ言葉をばっかり聞き慣れてしまい、
「忠臣」の正直なアドバイスを受け入れなくて、沢山の「冤假错案」を歴史に記載されていました。例えば、「林则徐」や「屈原」。。。

  現実にも私たちは結局「甜言蜜语」が好き、例え嘘でもいいから、人のほめ言葉を信じがたいものです、欠点や悪いところを辛口言葉できつく言われると誰もうれしくありません、これは何千年を経っても変わらないだろう、人間の「劣根性」。

可以模仿柏杨,写一出「丑陋的人性」。(余談です)

 子育てもほめてほめてほめ殺し、子供たちが話を聞いてくれるまでは、褒めるのが一番効果的、小さい頭にも既に「逆耳の忠言」を受け付けてないみたいです。
「あなたのために言っているんだよ」と怒っても、逆効果です、「豚もおだてりゃ木に登る」。
しかし、 病気のとき、心が病んでいるときも、甘い蜜ではなく、本当に助かってくれるのが苦い薬の筈ですよ。そして命まで救ってくれるも苦い薬です。
 偶には苦い薬の良さを分かって貰いたいです。
 人からの「忠言」も片方の耳から入って、もう片方の耳から出て行かないように、人間としてもう一回り大きく成長してほしいです。
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-29 20:44 | 中文

今年のクリスマスは

今年もいよいよクリスマス。
我が家も前のおうちよりは随分小さいけれど、ちゃんとtreeをライトアップしました。
a0106340_15343839.jpg


次の楽しみはクリスマスイブの日から5泊6日間のグアム旅行です。
前回ハワイに行ったときは息子のプレゼントを用意するのを忘れたけど、
今年は一日早めに渡す予定です。
その日までには見つからないといいけど。
息子はプッラレール、娘はビーズがほしいって、サンターさんにお願いしているが、
「期末テストの点数が90以上がないと、貰えないかもよ」と脅かしたら、
「僕は今90点以上を取りたくなくても、取っちゃうのよ」と自身満々の息子でした。
本当かよ?
「吹牛吧?」
「パパといっしょじゃん?」
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-28 15:34 | 思い出

続キャンプ

a0106340_19262715.jpg


北海道ではなく北極体験へ行ってきました。
二日間大変疲れましたけど、
子供たちも大人たちもすごく楽しそうでかなり喜んでいたから何よりでした。
皆さんから助言を頂いて、
キャンプ現場でも携帯から皆さんのコメントを見て、
勇気を付けられて、有難うございました。

More
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-25 19:26 | 旅行

キャンプ???

信じられますか?

  こんな冷え込みの中で、明日一泊で初キャンプに行ってきます。一緒に行くのは旦那が最近知り合った友たちの家族3組です。しかも、その提案者の一人が妊婦さん、まだ妊娠して5週目、こんな無茶なー、やめたほうがいいって。

  こんな心配しているのは私だけ、ほかのメンバはみんな乗り気満々、特に息子はこの一週間は明日のために生きてきたみたいに、ずっとキャンプの日を指折して楽しみにしていた、
旦那もすべての道具を買いそろった、寝袋4っつと空気入りのベットまで、折りたためるテーブルと椅子と、もちろんテントも、ガスのランプまで、全部で7、8万もしたとか。車に入れませんって。。
  こうなったら、行くしかないです。それにしても娘、もう鼻をたれていますぜ、夜は間違いなく凍るし、いくらなんでも、皆無理しすぎます。

  私できることはカイロをいっぱい買い込むことだけです、せっかくインフルエンザの予防接種を打ったばっかり、子供たちだけ風邪を引かないように、お祈りいたします。

 ほかに何か用意したほうがいいというアドバイスがあったら、ぜひコメントをどしどしください、
恐らくこんな寒い中キャンプ経験者はいないと思います。

 こんな不景気の中、キャンプ場も多分私たち3家族だけです、月曜は雨?へえー?
 妊婦さんの友達に「無理しないほうがいいよ」とメールを送ったら、「すごく楽しいよ」の返事が来た、ターフすぎる、付いていくしかない、ここでぶつぶつ言っても、何も変わらないので、防寒対策に一番厚いコートを用意しなきゃ、レポートは後日にまたご報告を。。。。。。
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-22 09:07 | 旅行

これはなんですか?

a0106340_554155.jpg


これはなんだと思いますか?

答え
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-15 05:05 | 買い物

掀起全家高尔夫热

a0106340_14592018.jpg

a0106340_1459316.jpg


a0106340_14594446.jpg

对不起,我是睡着了刚醒,又起来的。
a0106340_14595661.jpg

a0106340_1533817.jpg


a0106340_1541068.jpg
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-09 15:00 | 思い出
  ブログを始め、もう早4年近くになりますが、記事に共感して仲良くなった仲間が増えて、博友会を通じて顔合わせになって、実際に付き合ってみると、どうも記事のイメージと程遠く違う印象になることが多いです。自分もそうに違いないと思います。
  最近のニュースの人物小室氏も、私がそもそも彼の歌の中で、「I believe」「I am Proud」がもっとも好きです、歌詞がなんて素晴らしいだろう、歌詞を読んだだけで、彼を好きになってしまいそうな。こんなに鮮明な思想の持ち主がきっと強くて、偉大な方に違いありません。
だけど現実には彼は欲のままで生きてきたことが事実です、手当たり次第に女遊び、贅沢三昧の日々を送っていた。彼の人生は彼の書いた文字とかけ離れていた落差がなんなんだろう?小室ファミリの昨今を振り替えてみると、とっても不思議に思います。文字って果たして綺麗な飾りみたいに、只自分をより大きく、より美しく見せるための衣装でしようか?文字で人柄を判断しては、大きな間違いですね。

  その文字に惑わす自分と今日も深刻な仮面を被って記事を書く自分、本当の私はわがままで、感情的、人の話を上手に聞けない、それを見せないために、日々自分の理想に近い偽るの記事を書いて、綺麗な上着を羽織った「伪君子」でもあった?(嘘!)小室氏と比べる資格が微塵もないのに、彼がこれから独房の中できっと今まで以上によりいい曲を書き出すでしよう。

  それにしても私が大好きだった華原知美
あんなに自信に満ち溢れて歌ていた華原ちゃんがただの人形だったと思うと本当にかわいそうでした。
スタイルもダンスもまるで別人のように。。。


  
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-07 02:35 | 独り言

初めてのゴルフ

最近旦那がゴルフにはまっています。
朝の6時にもう出かけて練習に励んでいます。
さすが、朝は子供たちが起きたら大変だから、付いていけなかった。

昨日は子供たちが珍しく8時台に寝てくれたので、これはチャンス!
旦那に誘われるまま、初めてのゴルフに、こっそり出かけました。(アメリカでは犯罪やでぇ!)

ゴルフってこんな風に練習するのだ、とっても新鮮、子供連れの家族が深夜に練習する光景も目のあたりにして、こんなに流行っているんだ、知らなかった私。
初めてにしては、何回も50ヤードを超えたから、ちょっと自己満。(V)

More
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-03 23:54 | 趣味

カラオケと中華と菊展

今日は新宿のコマ劇場で博友たち9人とカラオケをしました、
私にとって、実は娘が生まれる前の5年ぶりのカラオケでした。
前回はまだ5年前にオストラリアで語学留学に行ったとき、
クラスメイトたちと一緒に日本語のカラオケ屋を見つけて、恋しくなって歌ったことでした。

一応今日の久しぶりに歌った歌のリストをご報告致します。

原 由子の花咲く道
竹内まりやの純愛ラプソディ
甜蜜蜜(間違って勝手に流れてきた)
松田聖子の大切なあなた(いつもこの歌で喉の調子を取り戻しています)
孫燕姿の遇見

すごく古いけど。。。新しい曲を覚えなくちゃ。
2時間でソフトドリンクを飲み放題で一人220円だそうです、安すぎる。
あっという間に過ぎた楽しかった時間でした。
詳しい報道は幹事さんを務めてくれたchenxiさんのブログに記載してあります。

その後は中華を食べ、近くの公園で菊展をみました。

携帯で撮った写真もぜんぜん悪くないね。(自我陶酔)
a0106340_0145213.jpg
a0106340_015618.jpg
a0106340_0151694.jpg

急接近
a0106340_0152873.jpg

皆さん、お花は近くで撮らないと。
a0106340_0154122.jpg

もっともっと近づいて。
a0106340_0155071.jpg


つぼみさんと小酒館さん、いい写真があったら、転送してね。
[PR]
by zxt7867 | 2008-11-02 00:02 | 博友会