生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 今朝子供を送る途中、「ママ、今日も帰ってからはあの扁、扁、扁、の歌をいっぱい聞きたい」、と再三再四に言った、いいよと言ったら、安心して,3階にある園の窓から小さい頭を出して、小さい手を振って、機嫌よくバイバイしてくれた。

「扁、扁、扁の歌」と言うと、この下です。ここの「扁」は動詞として多く使われていますね。




当下最火爆的视频《你好陈水扁》
   正让人忍俊不禁。 今日も電車の中であの南京弁を思い出すと顔が歪みました。特に中の女性のかすれた声が笑いのつぼにはまった。 昨日初めて聞いたときは、二人とも感心して大笑いしました、何回も何回も繰り返し聞きました、おかげでPCが占領されて、私が近寄れない状態でした。

 これだけは言える、この歌のおかげで、陈水扁の知名度が間違いなく胡锦涛よりも高くなるでしょう。

声明:我本人对陈水扁既不喜欢也不讨厌。
  千万不要因此而影响两岸人民的感情。

      
追伸:本人は陈水扁に対して、好きでもなく嫌いでもありません。
        今でも水扁ファンの皆さんの気分を悪くする気がまったくありません。
        只面白いから、それだけです。

    貯金が18億にもなると台湾にも彼を好きな人がそんなにいないと思います。
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-29 15:23 | 中文

親と子

夫婦喧嘩の空気が微かに漂う前に、
息子がいつも「喧嘩をやめて、皆仲良しいい友達だから」と大きい声を出して言います。
朝から「早く!早く!」と寝坊の息子を催促して、怒鳴って送り出した後です、
この文章を目にしたのは、きっと神様の正しい導きでしょうか?
思わず涙が。。。。。。

--私が あなたを 選びました---
おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れない世界から地上におりるのは、勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ、途中で引き返した友もいます。
夫婦の契りに不安をおぼえ、引き返した友もいます。
拒絶され、泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ、今、わたしは幸せを感じています。

おとうさん、
わたしを受け入れた日のことを、あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわり合い、求め合い、結び合った日のことを。
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで、わたしをいざなった日のことを。
新しい”いのち”のいぶきを、あなたがフッと予感した日のことを。
そうです、あの日。わたしがあなたを選びました。

おかあさん、
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたは戸惑いました。
あなたは不安に襲われました。
そしてあなたは、わたしを受け入れてくださいました。
あなたの一瞬の心のうつろいを、わたしはよーくおぼえています。
つわりのつらさの中でわたしに思いをむけて、自らを励ましたことを。
わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいたことを、
私の重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを、
わたしはよーくおぼえています。

おかあさん、
あなたとわたしはひとつです。

あなたが笑い喜ぶときに、私は幸せに満たされます。
あなたが怒り悲しむときに、私は不安に襲われます。
あなたが憩いくつろぐときに、私は眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い、あなたとわたしは、ひとつです。

おかあさん、
わたしのためのあなたの努力を、わたしは決して忘れません。
お酒をやめ、タバコを避け、好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と、本当によく闘いましたね。
わたしのために散歩をし、地上のすばらしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため。あなたを誇りに思います。

おかあさん、
あなたの期待の大きさに、ちょっぴり不安を感じます。
初めての日に、わたしはどのように迎えられるのでしょうか?
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはため息をつくでしょうか?

わたしのすべては、神様とあなたたちからのプレゼント。
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが、いちばん愛されると信じたから。

おかあさん、
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしは喜びに満たされます。
わたしといっしょにお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意思で回ります。
あなたのイメージでおりてきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょに、お産をしましょう。
あなたのやさしい声が、わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が、わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが、わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合ってる姿を見て、
わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちを選びました。

------------------------------ 作者 ・ 鮫島 浩二

大人よ(自分も含め)、恥を知れ!
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-27 12:53 | 息子

春节快乐

今天是中国的除夕,我就用中文写了。

应着一博一品出版的喜讯,我们在日比谷开了一个新年会
这次一共有45位博友和家族出场,其实我是很怕这种人多的场面的,
但是呢,可以看到久仰大名的那位,这位,还有,这位,那位,
好奇心的诱惑占了上风,toubomi san的聚会,我总是不请自到,
每次我都只好抛头露面了,当然了,为了不让想见我的人失望,还有为了对得起照相的博友。我也是想好要精心打扮一番的。

可当我今天一睁开眼意识到快9点了的时候,我只好缩短了准备时间,
不得不用30分钟把一切搞定,所以饿着肚子,为了盖住黑眼圈,我用了更黑的眼影,
肚子叽里咕噜地叫着,披头散发就上路了。
我写这些是要告诉大家,其实我本人比你们今天看到的sharon还要中看那么一点儿。
请大家期待下次吧。至少我重新涂涂指甲油啊什么的,对不起,跑题了。

本来我想象,一拿到手书就要写博文宣传,但是当我真的打开我们的书,
好新鲜的感觉,我发现有好多文章好像第一次看,打个比方,好比送人礼物,
有两种类型,一种是喜欢把自己不要的或不喜欢的东西送人,是属于施舍型的。
另一种类型的是喜欢把自己最好的最喜欢的东西送人,属于奉献型。
我有幸结识这么多价值观一样的博友,几乎都是挑选自己博客里的精品之精品,
汇成这本一博一品。大有让你就是读千遍也不会厌倦的魅力。

a0106340_18654.jpg


今天说了很多感谢的话,
最后我还要感谢一下,今天没到场的俺大哥,要不是他为大家作了博友会这个HP,
我们这些来自五湖四海的草根,也不会今天坐到一起,共同举杯,欢度新年会了。

托福大家,才有了一博一品
还会有第二,第三本吗?请拭目以待。



○ ○
(・・)
( ● )
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-25 23:59 | 博友会

日中友好ボランティア

日中友好ボランティアの募集です。
ご都合が宜しい方は是非お願い致します。
              神奈川県日中友好協会青年学生部会(チャイ華)
--------------------------------------------------------------------------------
高校での通訳ボランティア

日時   2月4日(水)10時50分~11時40分
     (集合9時30分:湘南台高校事務室)*来られない人は10時40分集合 
      http://www.shonandai-h.pen-kanagawa.ed.jp/
会場   湘南台高校内(小田急線湘南台駅西口徒歩5分)
内容   クラス単位で生徒同士のコミュニケーションの支援。
      1クラス日本人高校生40名に対し、台湾高校生は4,5名。
      台湾高校生:台北県立錦和高級中学管楽団
              2/3~2/8まで53名の生徒が来日。
募集人数  8人(日本人・中国人)*簡単な日常会話を通訳できる人 
謝礼   3000円(交通費込み)程度

--------------------------------------------------------------------------------
中国家庭料理ボランティア

日時   3月29日(日)11時~2時(集合10時:協会事務室)
場所   地球市民かながわプラザ1F料理室(JR本郷台駅徒歩3分)
      http://www.k-i-a.or.jp/access/
内容   中国家庭料理を日本人参加者に教えていただきます。
      料理については作れる料理をお知らせいただき、事務局と
      一緒にご相談させていただきます。      
募集人数 1人(中国人)
謝礼   6000円(交通費込み)

--------------------------------------------------------------------------------
申込み  神奈川県日本中国友好協会青年学生部会(チャイ華) 
             〒247-0007
             横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
             地球市民かながわプラザ1F
             電話 045-896-0124 fax 896-0125
  HP   http://www4.ocn.ne.jp/~yuukoh/
  メール nichu124@titan.ocn.ne.jp
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-23 13:23 | 中文

プライド占い

sharonさん の心理テストの結果
いつか必ず報われます!あなたのプライドは びわぶらぶら クラスです。

(画像クリックで結果ページへ)
illustraded by はな
見えないところでけっこう努力し、がんばってる人ですよね。
自分の弱さを自分でよく知っている。おそらくたくさん傷ついたり、それなりに失敗も経てきたからでしょう。
見る人は必ず見てくれています。
いつの日か、努力は必ず報われる。(たぶん)(きっと)(そのうちね)

その調子でどこまでも全国行脚してみなの心を癒して助けてあげてください。
でも悲しかったり寂しかったりしたら、ちゃんとだれかに相談するんだよ(はあと)
びわぶらぶら のプロフィール
昔ある法師が渕で琵琶を落としてしまいました。
それを拾いに水に入ったところ、法師は流され、気がついたら法師の顔は琵琶になり、妖怪びわぶらぶらとして、顔の琵琶を奏でながら全国を行脚したそうです。
- 妖怪で判定 - プライド心理テストをやってみる
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-21 00:53 | 趣味
12/25後一週間、今回はかなり大勢な方々がいっらしゃるらしいです、楽しみですね。
「在日中国人女性の随筆」byつぼみさん
                         (訳文:whyさん)

すみませんが、
いつも楽にさせてもらっています。
名札を作りいたします。
名札を作りながらGacktの「月下の夜想曲」に漬けるのも悪くありません、



お分かりましたか?タンゴではありませんか?
私の8年前の大大大好きをお届けしました。(歌手も曲も)
皆さんもぜひクリックしてお試しアーレ!

これでできた名札も皆さんのお手に渡すときは、
少しはミステリアスに感じるかもしれません。(笑)
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-19 03:07 | 博友会
「不況」もあれば、「盛況」もあります。
看看洪晃的博克
听听她是怎么唠嗑的?
里面是我喜欢的风格。

不提洪晃是陈凯歌的前老婆,也不提洪晃是谁谁的女儿,
看看她的文字,你就会爱上她。当然她长得绝对不能算漂亮。
彼女の主編のファッション誌が大盛況です。

正月、初売りには行ったけど、今年は不況だから、財布の紐も硬く、気がついたら、
手に持っていたのはGAPばっかり、900円のニットセーターが更に20%値下げ、
子供のブーツも900円、それでも儲かるんだから、値下げする前はどんなに莫大な利益を得ていたんだろう?UNQLOよりはブランド性がワンランク上で、UNQLOよりも安いことを実現しました。レンジのカウンター前では並ぶ長い行列を見てよ、大盛況です。

もう一つ大盛況のところはニトリです、70%割引、商品は殆ど東南アジアで生産されて、
前は中国だったが、今は更に安い人件費を求めて、ベトナムやインドなど、都会ではなく田舎で原材料を仕入れして、殆ど手作りの品物を提供できた、という工夫がいろいろされたんですって。
先日テレビで紹介したのが、もう一つの秘訣は通関の時に関税申告の違いにあります、
例えば、人気商品の縫いぐるみの抱き枕を寝具にするのか、玩具にするのかの違いで、
税関に支払う金額が0.xx円が違うため、何億も節約できたとか、
後は卸屋さんを自らやることによっての経費削減に実現できたとか。

不怕你做不到,就怕你想不到。

「不況」もあれば、必ず「盛況」もあります。
盛況するところが違うアイデアが隠されています。
もっと盛況するところを見つけましょう、もっと違うアイデアを探り出しましょう。
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-13 02:12 | 趣味

僕が作った絵本

誤字脱字がいっぱいあるけど、超大量製作するので、
取って置いて上げないと、どんどん溜まるので、部屋中が紙くずだらけ、
一応記念にパッチ、パッチ、パッチパッチバッチ。
a0106340_19303827.jpg

ラジコンだね。

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-11 19:32 | 息子

100点を取った

息子の連絡帳に先生からメッセージがありました。
100点を取った息子に、担任の先生がご褒美に頬に「チュー」をしたと書いてあった、
「凄いじゃん、先生にキスされるなんて、OOだけだよ」と喜んであげたら、
「龍君も同じキスをされた」と息子が不機嫌でした、もしかしてやきもち?

さらに、息子がその赤い100点を書いてあったプリントをわざと廊下のど真ん中に落として、
誰も拾ったり気づいたりしてくれなかったため、
自分で大きい声で「これは誰のプリント?」と周りの注意を呼びかけた、
拾ってくれたお友達に「何だ、僕のだったのか」と技とらしく臭い演技を披露したとか。

昨日は雪の天気予報が外れたからって、
あんまりにも楽しみにしていた息子はがっかりして、
娘に「僕はもう二度と天気予報なんかを信じない」と言った。

中国は「下雪狗欢喜」(犬は雪が大好き)といいますが、Because、犬が雪を見て白いお砂糖や粉など食べ物と勘違いするから。
では、子供ってなんで雪が好きなんだろうね?

答えは
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-10 02:19 | 息子

儿时的伙伴(幼馴染)

 「テレビ生まれ、ゲーム育ち」このワンフレーズで自分の幼い頃を思い出す、
その時代生まれの子供たちはよく「生在新社会,长在红旗下」と言われました。
学校では、壁一面に「好好学习,天天向上」の毛沢東の言葉を赤い紙で張られて、
学期毎に「三好生」(道徳好、学習好、体育好)を目指して、頑張っていました。

 1976年、中国当時一番偉いリーダー三人が相次ぎ無くなり、
周恩来、朱徳、そして9月には毛沢東でした、追悼会の中継がほぼ毎日のように白黒テレビから流れると、大人から子供まで袖に黒い布と白い紙花が、年中上着の左腕に付けていました。
あの時代、私は友達とどういう遊びをしたかというと、それは「追悼会ごっこ」でした。

 私の友達といえば、前の記事で書いてあったあの「咂婆(za1po2)」の子でした。
  彼女の名前はsと呼びましょう、s子はとっても活発な女の子で、彼女は死んだ人の真似が一番得意でした、そのときどの家にも夏から秋にかけて蚊帳を使って虫避けしていました。s子はいつも白い蚊帳の中で横になって、目を瞑ったままで、息を止めて、睫さえも動かなかった。私と他の子は白いハンカチをs子の顔に被せて、s子は微かにでも鼻息をすると、ハンカチが動くので、最初からやり直すルールだった。私たちは蚊帳ののれんを徐々に幕みたいに下ろして、蚊帳の外で一列に並んで、まずはs子に「致悼词」(哀悼の文を読み上げる)、これはいつも朗読が得意の私が担当しました、ここからは私に中国語で書かせていただきます。「偉大的领袖s子,于19XX年x月x日凌晨x时终于与世长辞了,她几十年如一日,勤勤恳恳、为人民服务,日理万机,呕心沥血,鞠躬尽粹,永垂不朽!我们一定继承您老人家的遗志,再接再厉,把建设伟大的社会主义革命进行到底!请您安息吧。」、司会進行のY子が「三鞠躬」を言うと,皆が立ったまま、蚊帳の中に依然静かに眠ったままの美しい少女に、一斉に90度のお辞儀をする。「一鞠躬」「二鞠躬」「三鞠躬」の後は、黙哀3分間の時間。その間、ちょっとした動きと音が聞こえたら、またまたやり直し。最後「绕遗体3周」(順番に遺体に向かって三周をゆっくりと時計回りをする),「向遗体告别」(遺体に別れを告ぐ)、それは一番の高潮でした、声を出して大泣きしてもよし、遺体にしがみ付いてもよし、だけど笑ったらout。その中、Y子が「嚎啕大哭」、ハンカチで顔を隠して、泣く真似をしていた時、突然s子が座り起きて、「だめ、本物の涙でないと、偉大的领袖に対して失礼だよ」と抗議した。そこからは泣く練習でした、「女優さんは皆目薬だよ、私たちが本物の涙で見せます」と、s子は「じっと一箇所に目を逸らさず見つめると、目が痛くなって涙が出ますよ」と教えてくれました。

 s子は物知りで、そのときに流行っていた「泡泡糖」(風船ガム)が高くて、なかなか手が届か無かったため、麦を生のままで口に入れて、時間をかけてじっくり噛むと本当にガムみたいに粘々なるのも、彼女が実際私たちの前でやって見せてくれました。

 s子は幼稚園から小学校まで、人気者でした、先生には「可愛い、可愛い」と好かれた。
けれど、中学校に進学すると、小咂婆(za1po2)は咂婆(za1po2)になり、その性格の活発さがそのままだと、段々担任の先生に嫌われ始めました。小咂婆(za1po2)は可愛かったが、期間限定で、咂婆(za1po2)になると、なぜか世間が許せなかった。「この子が変だよ、喉には男の子みたいに尖っているし、耳の裏にはいちも垢が溜まっているし、顔をちゃんと洗ってあるの?その落ち着かないぶりは?女の子じゃ変だよと、一回病院に検査してもらったほうがいいよ」といつも否定されて居た。その後は聞いた話によると、高校も普通の高校に進学したs子が、成績も段々落ちって、とうとう妊娠して高校中退になりました。

 今のs子はどこで何をしているだろう?時々私がs子が居てくれたお陰で楽しかった子供時代を思い出す、懐かしくて思わず顔がニヤニヤしてしまいます。もしs子が日本に居たら、少なくとも吉本に行けたでしょう。

 いつも日本人はみんなと同じのが好きというけど、ある面では中国のほうがもっとそうかもしれません。変わった性格の人が腫れ物みたいに、世間に認めてもらえないのもその時代だけに願いたいです。
[PR]
by zxt7867 | 2009-01-09 14:02 | 思い出