生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

一博一品(2009)

 今年の博友会は相次ぎイベントを計画しております、つぼみさんとこがすでに3月の花見と料理の集まりが始まった。本当早くしないと2009年もあっという間に過ぎてしまい、来年は2010年になります。10年も「弹指一挥间」、のんきで居られないです。

 昨日はつぼみさん李りんさん晋ノ国さん4人で新宿で次の一博一品についてお話しました。

a0106340_11571956.jpg


 前回はつぼみさん一人で30人の呼びかけと纏まり役をし、大変心労しました。
今回も前回と同じ絶対に自分から投稿でなければ、無理に誘うことがありません。この活動に参加したい、自分にとって記念に残るし、メリットがあると思うならば、もちろん参加してくれるし、自分にプラスになれないと思うと参加しない、とい選択が本人の決断ですし、途中でやめたいと思うと、それも本人の自由だし、特に強要することが一切しない方針です。

 また最後の訳文チェック作業もwhyさんやjiangshangさんとchococoさんが大変な時間と苦労をかけました、今回は各参加者個人それぞれ自分で訳すか、自分で訳者を探すかで、それともnactiveの方にチェックしてもらうか、方法は拘らなくても、自分たちで投稿記事を完成させて、効率良くUPしたほうが、いいと思います。

 今回は投稿文を必ずしも採用されるわけではなく、品質のいいものを皆で選んでpick upする必要があります。中日交流のテーマに沿ったもの、旅行の見聞や子育てや家事で主婦の本音など、いくつかの部分を分けて、投稿を募集する。締め切りを厳守し、一冊目よりも良いものを仕上がりたいというのが目標です。

  私は息子が帰宅するため早めに帰りましたが、個人としては何ができるかを考えました。
一応は子育て主婦部門の担当と「毛遂自荐」をしましたが、具体的にどういう方式で投稿するのもまだまだ検討中で、なんと言っても2009年にも何かが形のある物に実ることができるといいですね。

a0106340_11571184.jpg





 
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-26 12:53 | 博友会

春と苺(春天和草莓)

春と言えば苺。

a0106340_9524915.jpg

记得初中时,看到《苔丝Tess of the D'Urbervilles 》的电影海报,上面有富家少爷拿草莓的镜头,下面的解释让人百思不得其解,“富家少爷拿草莓调戏苔丝”,为什么拿草莓喂她就是侮辱她啊?我们几个要好的女生私下窃窃私语了一番也没办法理解。而且少爷衣冠楚楚的,好像比年轻的牧师还要帅一点呢。英语版
中学校の時、映画Tess of the D'Urbervilles の広告を見かけて、金持ちの若旦那が苺を持ってTess に食べさせるシーンがあって、ポスターにこう書いてあった「若旦那が苺でTessを侮辱した」と、どうして?なんで苺で侮辱なのかがとっても分かりにくかった、親友の女の子友達の間では話題になって理解不能でした。しかもこの白いスーツに身に着けていた若旦那がTessが愛した牧師さんよりも格好いいではありませんか?

昨日我带我们的孩子去「イチゴ狩り」、我想起从前的往事,却找不到那张问题的照片。
连演员也不再是美的让人眩目的金斯基了。在日本可能鲜为人知,就像秀兰一样。
昨日は子供たちを連れて苺狩りに行きました、またTessの苺疑問を思い出した。

やっと見つけました、問題のシーンです。しかも1979年版だよ!


分かった、これは所謂現代のセクハラですね、有するに相手が好きならば別として、嫌いの人だからセクハラですな。しかし最後に殺すなんて?やはり理解しにくいです。女優さんの演技ではそんなに嫌いとは見えないけれどね。可愛そうなTess!

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-23 10:12 | 思い出
a0106340_6513373.jpg
a0106340_6514243.jpg
a0106340_65156100.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2009-02-22 06:52 | 写真

天使の声でduet


アメイジング・グレイス / ヘイリー duet with 本田美奈子.

20年前、日本に来ることを知り、中国で日本語のカセットテープを探したら、
偶然にも出合ったのがこちらです。
a0106340_109223.jpg

歌詞カードが中国語になっていたが、中身はちゃんと本田美奈子さん本人でした。
その頃、暇さえあれば繰り返し聞いていたこのテープも、ずっと前からはもう既に絶唱になりました。
a0106340_1093411.jpg

本田美奈子さん、今は天国できっと天使になって、神様の前で歌って讃えています。

そしてもう一人の天使の声は?
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-20 10:03 | 趣味

超簡単セクシー料理2品

一品目、裸ねぎ
a0106340_17581481.jpg

オープンで真っ黒になるまで焼く
a0106340_17583492.jpg

熱いうちに

三本が二本になったのが?
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-19 17:59 | 料理
昨日お二人を送り出した後、携帯の電話が鳴った、
友達がいい温泉が近くにあるから、1000円で安いから、一緒に行かない?と誘いの電話、
「ごめん、今日は忙しいの」と電話を切って、
コーヒーを入れて早速PCに向かった私。

また電話が鳴った、今度は中国に帰省した友人が「帰ってきたよ、一緒にお昼しない?」のお誘い、
「ごめん、今日は用があるの」とまたまた断った私でした。

いつからか、友達との距離がブログほど居心地良いことがないと再認識できて、
突然な誘いに慣れなくなったsharonでした。
特に何の予定も無いけど。

段々引きこもりになってきた、
お宅かな?
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-18 08:43 | 独り言

各领风骚

a0106340_22594455.jpg


皆さん、バレンタインは中国で「情人节」と言いますが、「愛心节」のほうが最も適切と思いながら、2/15の活動で皆さんのお陰で、有意味の休日を過ごすことができて、とってもうれしく思います。詳しい記録はyoshiさんつぼみさんのブログに記載してあります。

招いたダンスの先生からメッセージが来ました。

昨日は大変お世話になりました。
写真送っていただきありがとうございました。
色々な方とお会い出来て楽しい一日を過ごす事が
出来ました。
私のつたないレッスンで皆様が満足出来たのか心配です。
初心者に教えるのって難しいですね
でも、少し経験のある男性が居られたので助かりました。
皆様によろしくお伝えください。
また、お逢いできるのを楽しみにしています。
                         以上

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-16 07:00 | 博友会

恋のテンダンス(紹介)

 「社交ダンスとは??」、ballroom dance & ballroomdancingといいます。

「スタンダード(モダンダンス)」系と「ラテンアメリカン(ラテンダンス)」系
の2つがあるんだ!

社交ダンスの種目(10種目)   

スタンダード(5種目)
ワルツ 华尔兹(慢三步)
123,123・・と3拍子の音楽にのって踊る,優雅な踊り♪「まわる」という語源をもちます。

タンゴ 探戈
2/4拍子の音楽にのって踊る,歯切れのよい,シャープで情熱的な踊り♪そのシャープさは,見てても,楽しいよ☆

スロー・フォックストロット 慢四步
ゆっくりな4拍子の音楽にのって踊る,ゆっくりとした動きの中に、途切れず流れるような特徴を持つ踊り♪この途切れない動きが難しいぃ~(@_@;)

クイックステップ 快四步
早い4拍子の音楽にのって踊る,軽快でスピーディな踊り♪ ハリウッド版「Shall We Dance」のラストのシーンで登場しました。見たかな(^_^;)?

ヴェニーズ・ワルツ 快三步
早い3拍子の音楽にのって踊る,クルクルと回る軽やかな踊り♪基本的には,3種類のステップから構成。

ラテンアメリカン(5種目)組んだり離れたりすることが多い自由なスタイルの踊り☆
ルンバ 伦巴
少しゆっくりめの4拍子の音楽にのって踊る、男女間の愛の葛藤や恋の駆け引きを表現する愛の踊り

チャチャチャ 恰恰舞
早い4拍子の音楽にのって踊る,明るく陽気な雰囲気の歯切れの良い踊り♪ 簡単にいうと、ルンバの応用かな!(^^)!

サンバ 桑巴
2/4拍子の音楽にのって踊る,流れるように動き続ける,情熱的な踊り♪

パソドブレ 西班牙舞
2/4拍子の音楽にのって踊る,スペインの闘牛士の勇敢な姿を元にして作られた踊り♪ 男性が闘牛士、女性は闘牛士が持つ赤い布(ケープ)になったり、時には牛を表現して踊ります(#^.^#)

ジャイブ
超早い4拍子の音楽にのって踊る,軽快で素早く、コミカルな楽しさが特徴の踊りです♪

   上の表で示したスタンダード5種目、ラテンアメリカン5種目を合わせて、「10ダンス」(テンダンス)と言います。この10ダンスは、競技会で公式種目として競われます(^^)


   その他にも、「パーティーダンス」というものがあります☆これは、初めての方や初心者の方でもその場で踊れる簡単なステップで、大変踊りやすいと思います(*^。^*)
 
パーティーダンス (4種類)
ブルース慢四步
ゆっくりとした4拍子の音楽にのって踊り,ジグザグに歩くように踊ります♪ パーティーではスロー・フォックストロットの曲で踊ることがあります☆初めての方でも、すぐに踊れるようになります。イギリスでは、スローリズムというそうです(*^_^*)

ジルバ 小拉
4拍子の音楽にのって踊る,軽快で明るい踊り♪パーティーではクイックの曲で踊ることがあります☆ジルバを競技用にしたのが、ジャイブです。

マンボ 曼保舞
4拍子の音楽にのって踊る,映画「Shall We Dance」でもやっていたような・・(^^♪男性と女性が対面して踊ります。

スクェアールンバ 伦巴舞
4拍子の音楽にのって踊り、男性と女性が平行に向かい合って、四角形を保ちながら踊るルンバ♪スクェアとは、「四角」という意味で、ボックスルンバとも言います☆
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-14 07:51 | ダンス
娘の連絡帳に毎日先生方が園での様子を詳しく書いてくれます、
書きなぐりだと分かっていながらも、毎日読むのが楽しみです。

以下はその抜粋です。
1*今日は皆でふるさとの歌を歌いました、ふるさとはどこですか?
  先生が「生まれてきたところだよ」と説明したら、
  ◎◎ちゃんは大きい声で「◎◎はけい◎病院だ」と言いました。
  結局はけい◎病院が故郷の子が多数いました。
今、それを聞いて、息子は「僕の故郷はママのおなかの中だよ」と言いました。

2*今日はお散歩している時に、みんなは「寒い、寒い」と大合唱。
 すると◎◎ちゃんが「そうだよ、だって日本はまだ冬だもん、でもグアムは夏だから暖かいだよ」を教えてくれました。「グアムはアメリカなの」などとっても物知りでびっくりしました。

3*今日は節分ということで園でも豆まきをしました。赤鬼青鬼が来るとびっくりして泣いてしまった◎◎ちゃんでした。でも鬼がいなくなるとホッとした様子で「◎◎ちゃん、泣いちゃったんだあ」と照れくさそうに話しながら、お豆を美味しそうに食べていました。

4*今日は外へ出ると、土いじりを楽しんでいた◎◎ちゃん枯葉を見つけた、
「これはお芋の皮みたいだね」と面白い表現をしていました。きっと焼き芋の皮のことだったのだと思います(笑)。松の葉を集め「ラーメン」と言っていました。「先生、焚火作るね」と言って、枯れ木を集めていました。面白い遊びだね!
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-12 10:17 |

川の流れのように

今日の題はかなり古い出だしで。
Fijimotoさんとwhyさんとこに偶然に青春の話題が一緒に出てきました。
この記事をみたら、二人に怒られるかな?(笑)

先週湘南台にボランティアに行っている途中、
ある建築中の建物に飾っていた二枚の写真に思わず、足を止めて、
携帯のシャッターを押しました。

a0106340_9525335.jpg


a0106340_953093.jpg


それを見て私はほっとしました、無理に青春をしなくても、
私には子供たちの青春を待つだけでわくわくします。

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-02-10 09:53 | 独り言