生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆様こんにちは!藍子です。
ゴールデンウィーク中にバーベキューと海辺散歩の活動をつぼみさんと一緒に企画しました。どうぞ、ご家族や友人を誘っていらっしゃってください。いっぱい食べて、いっぱい飲んだ後に一緒に海辺へ散歩にいきましょう。皆さんとともに忘れられない素敵な時間を過ごせることを期待しております。
大家好!我是蓝子。
这次趁黄金周我和蕾一起策划组织了家庭烤肉及海边散步活动。欢迎各位偕同一家老小,亲朋好友前来参加。吃饱喝足后可以去附近的海边散步玩耍,希望能与大家一起度过难忘美好的假日时光。

時間:5月3日(日)11:00(時間厳守)
場所:東海道線 辻堂駅
内容:11:00~12:00 仕入れ・支度
    12:00~15:00 バーベキュー (茅ヶ崎民宅)
    15:00~海辺へ 早退もOKです。
経費:大人2000円、中学生1000円、小学生、500円、幼稚園児無料
お申し込み:お名前、参加人数、メールアドレス(詳細送信用)、電話番号(当日連絡用)を非公開コメントで記入いただくようお願いいたします。
時間∶ 5月3日(日)11:00 (准时集合)
地点∶ 东海道线 辻堂站
内容∶ 11:00~12:00 购物/准备
     12:00~15:00 快乐烧烤会 (茅ヶ崎民宅)
     15:00~一起去海边散步 也可以提前退场回家
费用∶ 大人2000日元、中学生1000日元、小学生500日元、儿童免费
报名∶请您将姓名、人数、邮箱(发送详细内容)、手机号码(以备当天联系)写在留言栏内(非公开)。
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-27 09:31 | 博友会
这一个礼拜,我无心耕耘博克,是什么让我这般如痴如醉呢?
Susan Boyle的福,我有幸用一个礼拜的时间去重温了雨果的《悲惨世界》。
可以这么说,这个礼拜,我的眼泪,我的时间,我的心思,都花在了阅读这本世界名著上了。
念完以后,我不禁想为什么拖到现在,而没有早一点再来看这本著作?

以前我看时还是个女生,专挑爱情章节,这一次我看到以前所忽视的章节,有关于历史,关于巴黎革命,关于宗教,关于拿破仑,还有作品背后的作者本身。关于雨果,印象深刻的是电影《巴黎圣母院》Notre Dame De Paris ,他留给我们的文字,都有着让读者的心流泪,流血的力量。
在《悲惨世界》里我看到他解释的宗教,精辟之处没有人能和他相比。

下面我想再看看司汤达《红与黑》。

节选
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-25 11:14 | 信仰

我が家のペットたち

生きる力
a0106340_9161541.jpg

这里也是鸟语花香
a0106340_9171783.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2009-04-21 09:17 | アルバム

孺子可教也

今まで二回しか一緒に教会の礼拝を出てくれなかった旦那が、
先週の復活節について、こんなことを書いてあっるなんて

***************
4月12日、復活節でした。
キリストは人間の罪を背負って、十字架を背負い刑死になり、
その三日目に復活したので、
それを記念して、復活節が設けられました。

世界中のキリスト教徒にとって、
復活節はクリスマスと同様に重要な日です。
オバマ大統領も近くの教会に行って、
礼拝をしたようですね。

私はキリスト教徒でもないですし、
洗礼を受けたこともありません。
しかし、私は教会で休日を過ごすのが好きです。
教会にいると、心が落ち着きます。

教会にくる人々は、
兄弟姉妹と称し、今の冷たい社会と違って、
人間味(暖かみ)があります。

なによりも、牧師の説教(聖書の話し)が、
現代社会の仕事や生活について、
よい助言になるものが多くあります。

東京には、
東京国際基督教会(Tokyo International Church)があり、
その教会の布教活動は、
日本語と中国語同時に進められ、
あれほど難しい宗教用語を
流暢に通訳されていることに驚きました。

生演奏される音楽、
教徒による賛美の歌の合唱、
どれも教会の大きな空間に響いて、
心が洗われます。

私は無神論者で、どの宗教にも入信していませんが、
大多数の宗教は“生”と“死”を哲学的に捉え、
人を善良、友愛の道へ導こうとしてます。
又、人々に心の拠り所を提供するので、
少なからず、何も信じなく、自己中心で、
個人の利益のみを優先する一部現代人より、
キリスト教徒の方が、よほど人間味があると思います。
**************

正に神業としか思いません
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-18 09:27 | 信仰
「一博一品(2008)」30名の作者の中、中国側のまとめ役は忻さんであった。忻さんはブログを持っていないのでその文章をここで紹介させていただきます。
私は一度も忻さんにあったことがありません、「一博一品(2008)」の出版がなければ、忻さんのことを知る機会がないと思います、彼は私たちの本の出版のため、中国でいろいろ努力してくれました。こころから感謝いたします。そして 「一博一品(2009)」も宜しくお願いいたします。
《一博一品(2008)》30名作者中、中国方面的担当是忻先生,因为他没有博客,所以将他的文章在这里介绍一下。
我从没有见过和接触过忻先生,要不是2008年要出《一博一品》我根本不可能知道有忻先生这个人,他为我们出书做了很多努力。再次表示衷心的感谢, 「一博一品(2009)」还要请您多多关照。


  忻さんの自己紹介
忻、男性。山西省生まれ、北京在住。
趣味は旅行、カメラ、釣り、卓球(球技)。さっぱりした性格で、友達と交流するのが好きです。幸いなことにここで多くのすばらしいブログ友達と出会うことができました。お互いに意見を出し合い、勉強しましょう。宜しくお願いいたします。 

 忻的自我介绍
忻,男。生于山西省。现在北京。
喜欢旅游、摄影、钓鱼、打球。生性豪爽,喜欢结交朋友。有幸在这里遇到了这么多的朋友。我们共同探讨,互相学习。希望大家多多关照。


忻さんの文章
忻先生的文章

クリック(请点击)
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-17 09:16 | 博友会

谁不说俺家乡好

一博一品(2009)的投稿开始了,tubomim先辈担当的家乡百选还无人问及,为朋友吗,就让我来开垦这北大荒吧。

话说我的故乡是中国江苏无锡,最有名就是太湖了,自古以来靠着太湖,鱼米之乡的人过着的不算富足却也小康的生活。
a0106340_109137.jpg

无锡有三样东西比较有名“无锡排骨,油面筋,无锡泥人大阿福”,他乡的人都说无锡人刁,因为排骨其实是骨头,面筋是空的,阿福是泥做的,都是不值钱的东西,却让去无锡的外地人不得不买。无锡人就给人以有小聪明的印象。
a0106340_11275075.jpg
a0106340_11281740.jpg

  最有名的传说有“唐伯虎点秋香”,话说蘇州画伯唐伯虎因为一次偶然的机会,看到秋香的三笑,觉得秋香对自己有意。那秋香就是无锡东亭县的一位姓华的财主家的老太太的贴身丫环。

为了接近秋香,唐伯虎不惜卖身为奴的故事。


  バック音楽を紹介致します。曲名は「二泉映月」、私の故郷無錫の名曲で、二胡で演奏する。
 作曲家は30年代地元の町芸人でした、しかもその流浪芸人は目が見えない盲人だったという事で、今は音楽家と呼ぶですが、当時は貧乏で街で転々として二胡を引き続けました、名前は瞎子阿炳でした。

 そもそも無錫と言う地名の由来です、錫の山があって、最後に錫を掘り尽くしたので無錫になったそうです、錫山の隣は恵山があって、二つの山の下に公園が出来てそのまま錫恵公園となりました。その錫恵公園にはある泉があって、それはまた強気で天下第二泉と命名、第一の泉はどれかどこにあるのかは知らないですが、第二の泉はこの無錫にあるのが事実?です。

 命名したのが乾隆皇帝下江南の時代だそうです、乾隆皇帝は長江の南に来るため大運河を開通しました、それも世界で一番長い人工で出来た大運河でした、大運河のお蔭で両岸の人々がすごく恩恵を受けた、無錫も蘇州も江南の地方はとっても豊かになって、乾隆皇帝は度々北京から遊びに来るようになった、そこで錫山の麓にある月もきれいに映る泉を見て、天下第二泉と命名したそうです。
 
 若き天才の瞎子阿炳は恐らくいつもこの泉のそばで二胡を引いていたでしょう、目が見えなくても泉みたいの清心で「二泉映月」を作り上げたに違いない。

                                2005/12/09MSNで書いた記事。
  今日、ネット上で阿炳本人(華彦鈞)
が演奏したという録音を見つけて、upしました、なぜか後から真似した他人の演奏とは違って、「如泣如诉」ではなく、軽快な喜びを感じます、不思議でたまりません。


  最近のことですが、大阪から無錫までの空の便もありました。
経済発展の同時に環境問題で太胡の水が緑になって、いろいろ対策を試行错误真っ最中です。
無錫新区は今日本人や日本企業の集まり場です、残念ながら私はまだ一度も行ったことがありません。
小さいときは一番苦手の作文が「家乡的巨变」みたいな題を出されたときです、いつも母が書いてくれた覚えがあります。  故郷はどんどん変貌し続けています。
太湖边上,每次回去都有新的电影城出现,三国城,水浒城,唐城,欧洲城,西游城和红楼城。。。拍一部片子留一座城,所谓人去楼空。
  以前的一市三县(无锡市,无锡县,宜兴县,江阴县)现在分为锡山区,惠山区。。。搞也搞不清楚,以前的母校“无锡县中”现在叫“江苏省锡山高级中学”,连地方都迁移2.3次了,现在占地已有120亩,建筑面积近8万平方米,已是面目全非了。
今度帰省するときは「乡音未改鬓毛衰」だね。
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-15 09:11 | 旅行
芥川賞作家・楊逸氏講演会

昨年芥川賞を受賞した中国・ハルビン出身の女流作家、楊逸(ヤン・イー)さんが「受賞作『時が滲む朝』を語る」と題して講演する。

この情報を(自分or友人の)メールに転送できます。友人への推薦または情報の保存に活用してください!

日時
4月21日(火)19時~20時

会場
新中原市民館
(JR南武線・東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩3分)

内容
昨年芥川賞を受賞した中国・ハルビン出身の女流作家、楊逸(ヤン・イー)さんが「受賞作『時が滲む朝』を語る」と題して講演する。
新中原市民館で4月7日(火)19時から整理券を配布(1人2枚まで)

問合せ
新中原市民館
TEL044―433―7773

開催日 2009年4月21日
費用 0 円

ちなみに私はいけません、誰かが参加できたら、具体的に内容と感想を教えてね!
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-14 06:52 | 趣味

変身

四葉のケーキを作ろうと
a0106340_13312542.jpg

二つの器に流し

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-13 13:35 | 料理

真理


[PR]
by zxt7867 | 2009-04-11 23:16 | 信仰

5千年の歴史



音楽の力、心之旋律。
[PR]
by zxt7867 | 2009-04-10 14:26 | 信仰