生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

静物画

掃除して紙くずを捨てようと、
なんか見覚えのあるものだな、
a0106340_7524499.jpg
a0106340_7525144.jpg
a0106340_7525861.jpg
a0106340_753629.jpg

いつの間にか、こんなに物を静かに観察しているんだな、
細かいところまで正確に書いていました。
自分からやることは意外と集中力がありますね。

先日娘の幼稚園の「ぺんシリヤ」の体験レッスンで、
終わりに先生が「帰ってからは大いに褒めてやってください」
「お母様方、褒め方を分かりますか?跳ねながら拍手して喜んであげるんだよ」
「そして、子供はやる気が湧いて来ます」
「この褒め方は小学校2年生まで通用できる」と。
「三年生になると、お母さんバカじゃないの?って言われるかもしれませんから要注意です」

家の息子、堂々小学校二年生、まだ間に合う!
「この絵、◎◎◎が書いたの?素敵!」
早速息子に魔法の褒め方をかけました、
そしたら照れ笑いして目を逸らす息子、恥ずかしそうにうれしそうな顔でした、
やはり男の子の精神年齢が-3か。(ごめん、うちのだけ)

今回の期中テストも数学が94点、
応用問題が全問正解だったので、理解力があります。
総合点数でクラスの16位、中ぐらいだけど、普通の子で
親としては満足しほっとしました、
またまたママからは魔法の褒め方の出番。
そしたら、自信が付いたの息子が「そうだよ、僕が頭がいいから」と
「10位の人が5人もいるから、16になったの」言い訳が始まった、

いや、同じ点数の友達が何人居ても、16位は16だから。
褒めすぎも禁物だな。(反省)
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-30 07:56 | 息子

财迷

只要是钱,不论国籍,不管真假,我都喜欢
(お金なら、国籍も問わず、本物も偽物も構わず、皆大好きです)
a0106340_0154392.jpg

藏到桌子底下的聚钱罐里(テーブルの下の貯金箱に隠そうと)
a0106340_0155410.jpg


天気が段々暑くなってきた、略毎日お使いで、
自分たちのためにアイスを買いに、行ってくれるのがいいですが、
おつりは?絶対見せてくれない我が娘。
「どのぐらい貯まったんだろう?」と気になる母でござる。
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-29 00:18 |

潮干狩り

初めての潮干狩り
a0106340_111370.jpg


最初は「小心翼翼」
a0106340_1112333.jpg

最後は座り込み
a0106340_1113453.jpg

大魚です
a0106340_1115880.jpg

a0106340_1273962.jpg

帰ったら塩抜き、息子から一言「これはアサリではなくしじみなのね~」
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-27 01:13 |

喜びも悲しみも

「题外话」
一週間放棄していたら、「杂草丛生」!刈り、刈り、削除!

「言归正传」
ゴルフしに、茨城県まで出て行った旦那から電話、
何だか興奮気味、
「今先、目の前に遼くんが居た」と
「遼くんって?あの17才の?」
「石川遼だよ!」
「本当?」
電話の向こうには、旦那と一緒に行っていた友達も、大きい声で奥様に報告している声が聞こえて来ます。
こういう喜びって、一番先に分かち合ってくれたのが、本妻一号としてもかなりうれしいことですよ。

早速写真を送ってもらったけど
a0106340_0514464.jpg

遠すぎて分かりません。
赤いズボンの人がそうです。

近くで写真を撮ろうとしたら、遼くんのお父さんに怒られちゃったそうです。
サインも勿論無理でした。

そういえば、旦那の影響で、私もしぶしぶとゴルフの練習を始めました、
週一回レッスンを受けて、先生に指導してもらっています。
目標は年内コースデビューです(ヒャー)。
内心はこれ以上退屈な運動が無いだろう、
だってずっと同じところにつたって、
同じ動きを繰り返すだけだもの。

毎回一時間のレッスン、細かい指摘ばっかり言われて、
ますます分からなくなる私の振りが、
どうしてもダンスに見えてしまうだって。
腕だけが太くなる一方です。

どうして普段飽きっぽい男たちが、ゴルフに夢中になれるだろう?
それが分からないまま、旦那に振り回されている私。
コースに行くと、すげいおもしろいだって。
その喜びも悲しみも分かち合える日が来るまで、
地道に練習を積み重ねするしかありません。
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-23 01:13 | 夫婦

我が家のような科学館

多いときは週三回も行っています。
お陰で私も子供たちの質問に答えられるように、
本棚にある科学漫画を何冊も、
付き合っている間に、
読み終えて、
いい勉強になった気がしました。

こうやって科学が大好きにな~れ!

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-22 08:13 | 思い出

样子

我看好的中国歌手,李天华



前も紹介した李天华 の「幸福在哪里」。
作曲作詞の才能を持つ歌手って中国では、まだまだそう多くいません。
もっと大勢の方々に知ってもらいたいです。
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-16 11:20 | 趣味
久しぶりにインド映画を見ました、今話題の「スラムドッグ$ミリオネア」です。

私の子供時代に見れる外国の映画といえば、インド映画が1番プピュラーでしたね。
同じ値段のチケットで二時間以上も及ぶミュージカル風の「载歌载舞」かつ充実な内容たっぷりの映画が、discountな感じがして次々と放映されました。
大勢の中国人が今でも印象深く記憶に残っていると思うのが「流浪者」という映画でしょう、
そのstoryは?
ある法官が法廷である流浪汉に罪を下った時に、
「流浪汉の息子も流浪汉、法官の息子も法官」と、
すべてが「運命」と断言したことから、
その流浪汉が復讐のため、
法官の生まれたての赤ちゃんを誘拐して,
「拉兹」の名を付け、流浪汉に成長するまで育てた。
最後に拉兹が警察に捕まれ、
父親の法廷で審判された時に、やがて真実な身分が明かされる、
だれでも想像できる流れでした。

その中の主題歌「拉兹之歌」が今でも鮮明に覚えています。(インド語で)

当時は多くの漫才にも取り入れていて、
この歌を歌い出すといっぱい笑いが取れました、
ラジオの中にもいつもこの聞きなれた音楽が流されていた。
実は多少ではなく、殆どがあの世界の「卓别林」Charlie Chaplinのコピーでしたね。(服装まで)

日本に来てからは一度もインド映画を触れる機会がなく、
今回再びインド映画を見れて、凄く「故事片」らしくなったと思います、
ダンスも歌も無理やり入れることがなく、
最後にちょっとあっただけに、舞台の感覚がまったくさせない、
緊迫感のあった二時間を過ごすことができた。
作品の完成性と真実味も向上したことに(受賞作品だから当たり前か)、
ぜひ一見する価値があると思い、お勧めです。

そこにも実は神の力と運命が隠されているとは。。。
映画が教えてくれます。
Final Answer!
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-15 09:58 | 映画

給付金

昨日給付金の申請書が来ました、私と旦那が12000ずつ、子供たちが20000円ずつです。
そして今日は娘の子育て応援特別手当の申請書が来て、36000円です。
会わせて全部で10万円なり、喜んで頂きます。

使い道はすべて決めてあり、大人の2万4千円は今回の「一博一品」の出版費用に、
息子のは誕生日プレゼント用にタイマー付きの自転車で消えます、
今回の家計救いに忘れちゃいけない存在が、それは多いに貢献してくれた娘です、
a0106340_1912486.jpg


小さいのに5万6千円も、有難いです。
それは偶然にもちょうど幼稚園入園の制服と入園セットの費用と同じ金額でした、
と言うのは、先払いされちゃいましたね、
3月は娘の入園で20万円以上の出費も、我が家の家計が既に火の車だった、
これもすべてが神様の計画の一部だと思えば、
めでたし、めでたし!
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-13 10:16 | 経済

カメラが教えてくれる

忘れかけた思い出たち
a0106340_10322911.jpg

急がないで、あせらないで、
a0106340_10391260.jpg

時々立ち止まって
a0106340_10333551.jpg

のんびりの人生を歩んで欲しいです。
[PR]
by zxt7867 | 2009-05-11 10:33 |

Adoration (崇拝)
 Dear father、you created everything there is in the world. Nothing exists that you didn't make。You know us about everything。My english is very poor、i want to impove my english level quickly, please give me your power and your thinking and enough time to learn your words、please let me to know you more and more,let me can be close to you.
  
Confession (告白)
 Lord knows all secrets about me、I just want to forget my all sin、please teach me use your wise、give me your advice to chang my heart、please help me to be able to help other people。 

Thanksgiving (感謝)
  7years ago my son was born and 4years ago my daught was born、i think both of them are presents from god、from the sky、the land、and the sea、they are my sunshine。I was so happy when my son spoke his first word、when my daught walked on her first step。Thanks Lord、i thanksful every little thing in everydays。

Supplecation (哀願)
  Oh Lord,please keep us healthy and safety and happy forever.

 I pray for all in Jesus`s name、Amen!
a0106340_10232211.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2009-05-10 09:36 | 信仰