生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミ★HAPPY HALLOWEEN★彡

小白さんとこの題のデザインをお借りして、今年も遣ってきました、楽しいハロウイン。

昨日は元町に行きました。
a0106340_20294073.jpg

a0106340_20255930.jpg


今日は近くの公園でフェイスペイントしてもらいました。
a0106340_2028848.jpg
a0106340_20282030.jpg

お菓子をいっぱいもらって「凯旋而归」。

More
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-31 20:47 | アルバム

三人行

  一年10ヶ月前にこんな記事を書いたときのことを思い出し、あの時はベビーカーの娘が、今はもう補助輪なしで、一人で自転車を一人前乗れるようになった。
  いつもはこの年になると転んだら冗談ではないと思って、自転車に乗るのを恐れている自分、二人が自転車で水泳行くと、いつも後ろで大きい声で「信号を見て」「止まれ」とかを叫んでいても情けなく格好悪んで、なんとしても自転車を乗れないと、私も9月の連休中に練習して20年振りに自転車に乗るリハビリが出来て、これで夢に見ていた親子自転車の三人行が実現できた。
a0106340_11403184.jpg


  それにしても怖いものなしの二人には敵わないです、先日買った息子の24cmの自転車を乗って、私はいつも後ろで追いかけていた。向こう側に通行者が来ると、「怖い怖い!」と声を出して自分がまだまだ下手であることを積極的にアピールする、私に近寄らないでの意味です。「ママのほうが怖い~」と娘が、やはり女の子はママにはきついですね。
  息子が新しい自転車がママに乗っ取られて、古い自転車を乗らなきゃならないから、気に入らなくて、わざわざ前から戻って、「ママってアホたれだね」と意地悪く言った、本当に腹が立つ。無視して聞かない振りをしたら、同じ言葉を何回も何回も繰り返してくる、「可愛くないな、お前は」、だけどこの場で怒ったら負けだと思って、さすがまだまだ5才の娘をほっと置けないし、自転車の三人行が昨日も命がけで決行しました。
  帰りは二人の水泳のレッスン中に買い物したので、重い荷物をハンドルにかけたら、さらに怖くて殆ど歩きでした、先に行ってしまった二人の影も見えなくなるまで、付いていく意味がありませんでした。
  
  これからも続くでしょう、三人の自転車バトルは。
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-30 08:00 | 思い出
トイレの香水

  香水を時々買ってありますが、使ってみて匂いがきつい物がトイレに飾ってあります。トイレの洗剤が程よく消臭してくれるので、香水を殆ど自然揮発になって、めったに使わないから減らないです。  
  娘が歩けるようになってから、お手洗いに行くといつも尾行してくる、ある日「これはなんに?」と聞いてきた、「香水よ、トイレが臭いからシュッシュッして匂いを消すの」と教えてから、彼女がトイレを出入りした後はいつも香水噴噴で、お手手がまだまだ小さいからスプレをシュッする力が無いかなと思ったら、あっという間に香水瓶が居酒屋のボトルみたいに空けていくんです。「君、まさか飲んではないよな?」

a0106340_1122191.jpg


パスポート更新
  
  娘も5才になったので、5年前作ったパスポートも更新しなきゃ期限が切れるので、私のも10年前に作ってあったので、丁度12月に更新する予定で、二ヶ月の余裕を切り捨てにして、幼稚園から帰ってきた娘を制服のままで連れて更新しに行きました。電車の中で古いパスポートの写真を見て、親子三人が大爆笑しました。5年前11月1日、生まれて三ヶ月、首もまだ据われたばっかり、パパがベットで撮ってくれた写真がよかったのに、パスポートセンターで写真館で撮ったのでなきゃだめって言われて、その場で撮り直したのがこれだった。

a0106340_11112873.jpg

それにしても二人の写真代だけで3、600円もしました、写真館も毎日いい儲けだね。
来週取りに行くんですが、またまた22、000円の印紙代の出費が予定されています。
  
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-29 11:02 |


南田さんには失礼ですが、男に息子みたいに甘えたらた人生、
私には二人で死ぬまで一緒にいるより、一人でなくなったほうが幸せだと思います。
やっと天国でお一人になられたようで、ご冥福を!
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-28 12:16 | 夫婦

びっくりした

a0106340_952818.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2009-10-21 09:52 | アルバム

育児放棄

  今日、息子の学校がマリン シヤットルを乗りに、娘の保育園も公園でどんぐり拾いに、
二人とも遠足みたいに園外保育でいっぱい遊んで帰ってきたのに、
またまた飛び出して公園で自転車乗りに。
  6時すぎ、外が真っ暗になっても帰りたくなかった。
あんなに動かしても、どんなに疲れていても、
「ママ、今日は疲れた、帰ろう」と一度も言って来たことが、
記憶にあったっけ?うちの子は。
  立ち話する大人たちも寒すぎて、耐えれなくなって、
「一斉に帰ろうか?」私が提案すると、
皆が自分の子の名前を呼んで、「今日はポッケモンあるから、帰ろう」と、
或いは「今日はドーナツを買ったから、帰ろう」とか、
ありとあらゆる手段で自分っちの子を誘う。
うちの二人もやっと渋々と帰途に着いた、
だけど途中から「友達の清くんを家に来て欲しい」と強引に要求、
清くんのママが好意に今日掘った芋を持っててくれました。
だけどうちの二人は簡単に友達を帰らせません、
しょうがなく、「明日も公園で遊ぼうね」と約束しました。

  やっと家に帰ってからも折り紙で部屋中散らかし、お風呂の中も水鉄砲大合戦。
8時に寝かせよっと電気を消してからは、二人で一緒にキャ~キャ~寄声をあげて、興奮し始め、
お互いに昼間のことを話し合ったり、下ネタを披露したり、布団の上で逆立ちしたり、
一人が私の上に乗っかってきたら、もう一人が更にその上を乗っかってくる。
  「睡吧睡吧」と二時間の間、何十回を言っても、全然耳を貸さなかったので、
いつもなら飽きれて怒鳴った私でしたが、今日は朝6時に起きて二人のお弁当作りに励んだので、
すっかり冷え込んだ公園にも長く付き合ったので、
怒鳴り声が出せる気力も使い切ったので、無言のままで、「す~」と隣の寝室に入りました、
付いて来たら困るので、念のため、ドアも序にlockしました。

   ネットで「寝かしつけ」を検索しても、赤ちゃんや独り子の寝かし方しか出てこなかったので、
兄弟の寝かし方なんって、何処にも教えてくれなかった。
そうこうをやっているうちに、二人の部屋が静かになってきた、
今見に行ったら、二人がいつの間にかすやすや、深い眠りに、
多分今夜も揃ってお寝小するでしょう?(!!)
興奮しすぎたから、というか、疲れすぎたから。
  ま~いいか、偶に育児放棄も適当にしてもいいよね、自分に言い聞かせます。
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-15 23:16 | 息子

うらら

 毎日息子に悩んでいたり、心配したり、怒鳴ったり、しているうちに、8年の歳月が過ぎ去っていましたね。一番しんどいのがやはり夜寝ないこととその副作用に朝が起きれないこと。
 今まで朝の寝坊攻撃に使ったのが、アンパンマン行進曲も、ドライもんの歌も、国際歌も、打倒陳水扁の歌も、ガクトの月下の夜行曲も、。。。。。すべて有効期限が短く、youtubeで新たなもっとインパクトのある歌をと。。。。。。
 ママはやくも"黔驴计穷"なのでしょうか、このままで負けてみるもんか?

 ふっとyoutubeで見つけたのは山本リンダさんの「狙いうち」と「どうにも止まらない」だ。
 七十年代から、彼女はずっとこのスタイルで歌い続けた。

 私は初めて日本に来た1990年12月15日、初めて異国で過ごした大晦日に、紅白に出ていた彼女を見て、「うらら、うらら」あんまりの強烈さで覚えていて、アパートの外から「焼き~芋」の売り声を聞いた寂しさも、この歌で紛れられた。歌詞もダンスもお笑いの類に属するかなと思いました。

 今になって見れば見るほど、なぜか勇気を知らぬ間にもらっている気がします。
歌も振り付けも磨きに磨いて、よりセクシさと女らしさをアピールできて、いくつになっても可愛いですね。

 冷静に考えてみたら、彼女の雰囲気とダブル歌手って、過去も現在も国内も国外も今一人いないと言っていいほどですね。マトンナーはセクシだけど、彼女ほど親近感と可愛笑顔を見せてくれないモンね。
 今の我が家はリンダブームで熱いです。
  
 うららうらら、 そうさ、生きているのが好きなのさ!
相変わらず私が歌いたくても無理みたいです。
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-14 11:09 | 趣味
儿子学校演《西游记》,我觉得儿子演孙悟空再合适不过了。何况在日本,老师为了公平,一出10分钟的表演里共有4场戏,有4个孙悟空,4个唐僧,4个猪八戒,4个白骨精。我兴致勃勃得翻着儿子带回来的剧本,第1场里白骨精变花姑娘没有儿子,第2场里白骨精变花姑娘她妈也没有儿子,第3场里白骨精变小小孩也没有儿子,第4个场里白骨精原形毕露抓了唐僧要吃肉了,还是没有儿子,没想到儿子演了最后才跳出来的白骨群妖,连好妖都没轮上,是配角里的配角,群众演员里的群众演员。我当场一气“妈妈,見に行かないからね”。
还好本人情绪一点不受影响,几乎把别人的台词都记下来了,天天晚上照样不肯睡觉,都要反复歌唱剧本里面的群妖之歌,直到我怒发冲冠,河东狮吼,大喝“睡觉”为止。

照片是躲在后台想露脸呢,还非要我们全家出动去看。他在台上那几秒钟,说实在的我从摄像机里根本就找不到(!!)穿的是我的旧黑T恤,除了袖子长一点,其它都已正好,这足以让我感动了,过不了多久,我嫌小了的衣服就可以下放,不,和孩子们共享了。
a0106340_18434075.jpg

表演完了去教室找他,他一本正经地拿纸巾在脸上使劲得擦着,好像脸上画了比白骨精还厚的粧似的。其实就是涂了一点胭脂而已。
a0106340_1844514.jpg

还特意走过来让我拍到他,反正不管什么活动,我觉得儿子注意力全在照相机上了。

好!儿子,妈妈就喜欢你这种马大哈性格,别瞎烦恼,希望你长大了也不要忘了,不管遇到什么事,都还能这么不拘小节,乐观开朗。
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-09 18:56 | 学校

収納

ママ、僕が布団収納の仕方を教えてあげる。
a0106340_9122011.jpg

a0106340_915952.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2009-10-06 09:11 | 息子

国庆60周年

息子は昨日学校が終ってから「国庆60周年」パレードに参加しました。
山下公園でパパと一緒に赤いTシャツをもらって、
「中国の誕生日だ」と何にも分かってなかったのに、喜んでいました。

a0106340_1181266.jpg

天気にも恵まれて、山下公園から中華街一週して、只祭りムードが大好きな親子二人でした。

これからの世界で生きていく子供たちにとってアイデンティティーは、もっとグローバルなものだと思います。
その基本は親であって・・・人としての教育を受けることではないかと・・・


Mashoさんの言葉に私は強く同感しました。
a0106340_945988.jpg


More
[PR]
by zxt7867 | 2009-10-02 11:12 | 学校