生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

《回国驯火记》

前两天看洪晃的博,晃姐到处打听回国驯火记的作者,
就检索看了,没想语言幽默,信息量大,图文并茂,值得日美海龟们一睹为快。
如果有想海归的,那这就是必读指南啊!

最让人百读不厌和爱不舍手的是和《红楼梦》一样
没写完!!!

作者安普若先生,不光熟悉美国对日本也是了如指掌,喜欢的音乐也和本人差不多。
他会变成第二个曹雪芹吗?
回答是可以肯定的,
不会!

因为人家的《海归网》都上市了,
看看人家的行动力,
想海归而瞻前顾后者,
还是归海
算了。

因为海里还有取之不尽用之不竭的能源,
而海归却可能只有残羹冷菜了。

除非你先下手为
强(抢)。
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-30 10:29 | 趣味

ファイト一発


a0106340_2111483.jpg
a0106340_21115683.jpg


More
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-29 16:20

N◎kiaの500円均一バザー

  友達から「会社のジャパン支社が撤退するので、500円均一バザーをやっていて、一緒に見に行かない」のメールが来たので。
  娘と二人で暇だったので、今朝九時に、付いて行って来ました。
  目黒駅で降りて歩いて10分も経たない内に、素敵なビルが見えてきた、友達が大きい会社に勤めていたのが聞いていたが、今年から自宅待機して、失業状態だった、こんな立派の会社に働いていたのね、同じ携帯業界の人なら、誰でも知っているN◎kia、今日で最後のオフィス用品の処分の日。
  子供たちのために小さいホワイトボートと私専用のパソコンの椅子を選んで、只の1000円、他にもカード抜きの携帯が何個、娘は色鉛筆や文房具、すべてがご自由に「淘宝」が出来て、うれしい限りです。友達も大きいオレンジ色の金庫やワインとか地震用の防災セットなど、いろいろ日頃溜まった買い物ストレスでいっぱい買い上げた、ほとんどタダでした。

  お昼は友達が仕事していた時に常連だった寿司屋でお昼を食べて、会社の隣にあのデビ夫人も絶賛するホテルにも一周しました。宅配を待っている間、友達とお茶を飲みながら、同じように寂しくなりました。
  連日の円高や株急落、外資系がこの日本で肩狭くなって来たのが事実のようです。

  

悩み知らないのが一人だけ
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-26 00:24 | 経済

乳がんと牛乳

偶然の機会で渡された一冊の本。

a0106340_140225.jpg

まさか、そんなことが。。。。。。、
世界が読んで驚いた400万部の大ベストセラー!!
驚異の真実。
乳がん、前立腺がんの真犯人は牛乳と乳製品だった。

いつも息子に無理やり牛乳を飲ませていた私、読んで見て、かなり反省。
ちなみに今年の健康診断で胸にしこりが発見されて一ヶ月が経ちました、
明日はその再検診。

このブログがもう早闘病ブログになりますか?
いや、気持ちが先に負けるなよ!
sharonさんことシャロンさん。
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-25 23:36

暑い夏の熱い思い

午後、無錫の自家にいる息子とskypeしました。

二人はお互いに名前を繰り返し呼び合っていました。
暫く興奮してから、私が娘に代わった、
ママ「妹妹はね、◎◎が帰ってきたら、絶対喧嘩しないと決めましたよ」
妈妈“妹妹说了,你回来以后再也不和你吵架了”

息子「そうか、僕も同じことを思っているよ」
儿子“啊,我也是这么想的。”


ママ「ママも◎◎のことを怒たりしない、これからは「駄目」と言いたい時は◎◎の肩を二回叩く事にする、約束ね」
妈妈“妈妈也不骂你了,以后想说”这也不行那也不行“的时候呢,就拍你两下肩膀提醒你、说好了。”
息子「いいですよ」
儿子“好啊。”


「ママ、ネックレスのプレゼントを買ってあげましょうか?」
“妈妈,要不要给你买根项链啊?”

ここまで読んでくださった皆様、私みたいに涙をこぼさないでくださいね。
看到这里的各位,请别像我一样眼泪夺眶而出。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-24 23:21 | 思い出

ヨドバシカメラにて

娘とヨドバシカメラに来ました、ここで動けなくなりました。
何?この馴れ馴れしい手つきは?
IPadはDSではありません!

a0106340_1717646.jpg
a0106340_17172347.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2010-08-23 15:33

本番

本番の日が遣ってきた。
昨日から「晴れになりますように」と祈った娘の願いが叶ったように「艳阳天」です。

昨日の経験があったから、バレエ発表会なのに、結婚式みたいな格好で行くと勘違いした私(笑)、TheroyにRopeで決めていたから(無駄だった)、今日は短パンにTーシャツ、おまけにウェストポッチ。
左ポケットには櫛とゴムと髪用のペン留め、右ポケットには髪を固めるヘアスープレとメイク小物。
付き添いAD格好で、チビスターのママを務めるのも大変だなと分かったから(笑)。

開演直前、舞台の裏で娘とスタンバイしていた頃、私の思ったとおり、旦那から電話「駐車場がどこも満車だよ、暑いし」という切れそうな荒ぽい声が、「君がどういうことをしてくれるのよ」見たいな攻め文句でしょう。そういう時に怒ったら負け、今日こそ喧嘩したくないという決心をしたから、技と細い声で(というか大きい声を出せない状況)「どうしたらいい?」、先から2時開演1時15分からもう入場開始というメールを送ったのに、早めに来れば広い駐車場に入れるというのに、多分駐車代が高いから、技とぎりぎりに来たのね、だったら満車なのも想定内のはず、なぜか私に八つ当たりするのも宅の旦那流です。ごめん、旦那、私は駐車場係じゃあるまいし、他のママみたいに「今忙しいのに、適当にしてよ!」言い返せない自分にムカつく。

昨日娘のメイクした後の写真を見せたら、旦那も「美人だね」とメロメロしていた様子、一応はご機嫌を取ったつもりで、本番は喜んで愛娘のビデオを撮ってくれる約束を自らしたにもかかわらずこれかよ。「ピンクのドレスで3番目ね」宅の旦那、娘を探しているうちに踊りが終わってしまわないように何回も言い聞かせた。

五分前モニタから旦那が一人で入ってくるのを確認し、一安心したのも束の間、旦那からメールが次々と来た、以下はその全文:
一通目「カメラが変わった?使い方が分からない。何も取れない(撮るの間違い)」
どういうこと?怒りを抑えて返事「運動会の時と同じカメラです」

二通目「勝てにライトがついたから、ダメ!(赤いびっくりマーク)今度販売するビデオを買って」
おいおい、早くも諦めるかい、旦那?メールを打つ暇があったら、カメラを研究してよ。
無視したら。

三通目「連絡事項が足りない。あなたの持病。暗い中に(多分`で`の間違い)設定方法がわからない」
堪忍袋の緒が切れそう、朝カメラを託した時から四時間も経過、というかもっと早く渡したとしても多分ぎりぎりまで見ない宅の旦那。今になって愚痴されても。
7月下旬から息子を無錫の自家に連れて帰ったから8日に戻ってから初めての週末、彼ってこういう嫌なおやじだったのかを、暫く忘れかけていたのに。
無視。

四通目「昼間と劇場は違う、ライトが消せない。みんなに迷惑から、取る(撮るの間違い)のがやめるしかない」
無視。

五通目「◎◎の出番が終わった?」
どういうこと?無視。
いったいどういうことなのよ?

楽屋に戻って、皆は家族や友人から花束をもらって大喜び、花を抱えて写真撮影、
娘だけが。。。と可愛そうに思って、いっぱい褒めてあげるしかできない私。
もし娘に花がほしいと言われたら、帰りに花屋に寄って買ってあげる覚悟もした。
衣装を脱いでいた時、娘の幼馴染の友達が楽屋に現れて、小さい花束とお土産を渡されて、
喜んでいた娘を見て、私が泣きそうになった。

帰りに、旦那がまたまた文句、「朝君たちを送ってから散髪に行っても駐車代1000円をかかった、バレエを見ても1000円」、彼はいつもこんな風にオバサン愚痴が得意だったのも、またまた思い出した。
幸せそうな娘を見て、喧嘩する気力さえなかった。
散髪が私たちにどういう関係があるの?無視!

ということで、本番の日、ある意味では旦那で大変な一日になりました。

記事を書いているうちに思ったこと、旦那、もしかしてカメラを車の中に忘れたのではないかなと疑惑が、だってカメラの中にビデオところか、写真一枚さえなかった。
それなのに、私にあんなメールを来たのだから、絶対に人格を疑います。
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-16 10:28 |

発表会なのに観客が切符を買うのではなく、
出たい本人が高い出演料を出して、やっと発表会に出れる、
しかも出たい曲数によって金額が変わってくる。
見る分には人数に関係なく無料で気軽に鑑賞できる。
しかし一番娘の晴れ舞台をみたいお母さんが
ずっと舞台の裏で何も見れずに着替えと荷物を持って待つだけ。
今日になって知った事実です(かなりshock)。

中国語では幕後の英雄と言われても過言ではないだと思う(笑)、
待ち続けた私、子供のおやつを食べて異が痛くなって、
携帯でブログを書いている(付き添いの意味がまったくなし)、
明日が最も大変かも。

今日は楽屋から舞台に付き添いで往復数十回、
他のお母さんとおしゃべりして、
Lost child2回。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-14 13:39

またまた中継

水曜日も参加してきました、森田ヒロの宇宙楽絵描き親子セッション。



みなとみらいギャラリー
森田ヒロさんのオフィシャルサイト

撮影 &編集 MoiMoi。


九月も保土ヶ谷公園でイベントがありますので、皆さんぜひ参加してください。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-12 10:45 | 趣味
森田ヒロ作品展オープニングパフォーマンス




よくよく見ると私も撮られています。

More
[PR]
by zxt7867 | 2010-08-09 21:34 |