生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ダンス ( 5 ) タグの人気記事

kids dance

可愛い!







a0106340_10533956.jpg

私が前使っていたダンス シューズ、左はモダン用に、右はラテン用です。満中は床を傷つかないために靴のかかとに貼るもの(名前が思い出せない)

有孩子以后,穿惯了不用弯腰、一脚蹬的懒汉鞋,
放纵惯了7年以后,脚的尺寸大了一码的今天、还能塞进去不?
微妙啊!
[PR]
by zxt7867 | 2008-06-19 10:20 | ダンス
引き続きダンスネタです。

  30過ぎて体重が1年1キロのペースで増えていることを気づき、体を動かないとヤバイと認識、たまたま勤め先のポスターにダンス部がメンバを募集の知らせを見て、ある日の退社後は見学しに行きました。

見に行ってびっくり、
日本全土の社交ダンスサークルも多分同じように、共通する問題があると思いますが、それは「男性欠」です、特に40才以下の若いリーダーが中国のパンダみたいに貴重な存在です。女性たちはリードしてくれるパートナがいないため、大抵一人で踊っているのをごく普通の光景です、それはshadowと言います、つまり自分の影とペアを組んで踊るってこと。

  私はどうしても恥かしくて、シャドウで踊ることが出来なかった、見えない影と踊る初めの第一歩をなかなかそう簡単には踏み出せなかった。
 
  その時、優しく助けてくれたのが一人の50過ぎた女性でした、彼女は10年以上もこのサークルにいて、モダンがとっても上手でした。同じ鶴見に住んでいることで、忘年交が始まった。彼女の車でいつもサークルやパーティやへと連れててくれました。例えパーティに行っても、女性は大半シャドウをやっています。

  この先輩のおかけで、私はいつも彼女の後ろにいて、ステップを真似していた。私がダンスをやる時は片仮名のステップリストを手にして、頭の中からは片仮名ー>英語に変換ー>中国語で理解ー>手足の動きに繋がりと4段階があるため、なかなか皆にはついていけなかったことを見て、先輩はいやな顔を一つもせず(「不厌其烦」)、見本として一回もう一回同じ基本ステップの模範を示してくれた。

  その後は私が同じ初心者の男性メンバと大会に出場して4級を獲った時、初めて知りましたが彼女はまだ級が持ってなかったことを、なかなか同じレベールのパートナが見つからなかったため。良いカップルの基準として、身長も年も見た目も全部相性が良くないと、なかなか良い成績に至らないからです。

  今も年賀状で近況を報告し合っています、私がやめてからは彼女がようやく良いパートナに巡り合えて、初出場で一気にスタンダードのA級クラスに上がった、心からおめでとうを捧げたいです。

  


  
[PR]
by zxt7867 | 2008-06-16 18:58 | ダンス

先生は一匹おおかみ

  ダンスの情報を検索してみたら、前所属していたダンス部が毎月お招きしていた先生の写真が出てきました、先生は東大理科出身でダンスのプロになって、その時は27才の若さで、自分の教室を持った間もないのころだった。雑誌とかにもよく写真が載っていましたが、どれも写真写りが良くないなと本気で残念に思う私、特に奥様の知子先生はバービー人形のような美貌で、なぜか写真からは今一つその美が伝わって来なかった、実物の方が本当に美男美女で、この世にも思えないほどの美しさです。
 
  その時はダンス部が川崎アマチェアダンス競技大会に出る予定であったため、皆の会費から先生夫婦に一回一時間程度2万円ほどの謝礼で御指導をしに、来て頂くことに。ダンス部にとっては結構な出費でしたが、ダンスの先生たちにとっては決して高い謝礼ではなかったと思う、だけど先生は毎回必ず全員と一人ずつ踊ることを見て、ダンスの先生も大変だなと感心しました。帰りに知子先生と一緒に電車を乗ったことが今も自慢の種です。その後も会社の先輩たちと一緒に先生たちが出るプロの競技大会を応援しに行きました、先生ペアは決して大柄ではなかったのですが、踊り出すと、広いダンスフロアも狭く感じるオーラーが審査員たちも息をのむぐらい輝いていた、準優勝で勝ち取った時、先輩が「三輪先生は一匹おおかみだね」と何度も繰り返した。

  最近は本まで出したそうです、その名は東大方式ボールルームダンシング完全上達プログラム  。
流石です。

  私も大学の時はダンスに夢中でダンス部に入ったのですが、そこまで専門を捨てて全然違うプロの道を進むなんて考えたこともありませんでした、趣味はあくまでも趣味で、でも趣味を職業にすることはきっととっても大変で、だけどとっても幸せで楽しいことだろうと先生夫婦を見ていつも羨ましく思います。これからも応援致します。
[PR]
by zxt7867 | 2008-06-14 09:18 | ダンス

ダンスもカタカナ

火曜日娘のためにバレエの見学を連れていきました、
先生は「ア・ラ・セゴン」、「エシャッペ」とかを言いながら簡単な振り付けを教えていた、
これは何語だ???
3,4歳の女の子たちが床に座って楽しそうに手足を動いて、その分けわからない言葉はなかなか正確に言い出せなかった。一人ずつやっているときは明らかに混乱していた。
先生の動きが真似できても、その言葉はほとんどすり替えられていた。
もともと楽しいはずのダンスの入門だったのに、これで退屈になるかもしれませんね。

思えば、私はダンス好きで、前勤め先のダンス部に入部して初めていた頃、渡されてステップを見てびっくりしました。

ワルツ

リバースターン(1-3)123→リバースコルテ 123→バックホイスク 123→シャッセフロムPP 12&3→ナチュラルターン(1-3) 123→エロスライン 123→オーバースウェイ 123→ホバーツゥPP 123→ウイング 123→クローズドテレマーク 123→フォワードロック 123→ナチュラルターン(1-3) 123→オープンインピタスターン 123→ランニングウイーブ 1&23→スローアウェイオーバースゥエイ 123123→ホバーツゥPP 123→シャッセフロムPP 12&3→ナチュラルターン(1-3) 123

最初から挫折しそうになった、どうしてもターンとturn、ウオークとwalkを同じこととは思えなかった、英語で全部切り替えて書き直してから、やっと一から覚えました。

娘にもカタカナでダンスを覚えさせる必要があるのか?ちょっと悩んでいます。

ダンスは最初に体で覚えるものなのか頭で覚えるものなのか?の違いですね。
それによって楽しさも全然違うと思います。

初心者には頭を忘れて、最初に体で覚えた方が絶対身につけるのが早いと私は思います。



a0106340_18485828.jpg

[PR]
by zxt7867 | 2008-06-13 04:40 | ダンス

shall we dance?


我的最爱

いろんなバージョンなshall we dance?が出てきたけど、やっばり原作が一番いい味を出しています。


shall we dance?作詞Oscar Hammerstein 作曲Richard Rodgers
Shall we dance?
On a bright cloud of music shall we fly?
shall we dance?
shall we then say ゛good-night゛ and mean ゛good-bye?゛

Or, perchance。
when the last little star has left the sky.
shall we still be together with our arms arround each other.
and shall you be my new romance?
On the clear understanding that this kind of thing can happan
shall we dance?
shall we dance?
shall we dance?

最近息子のエレックトンで練習して弾けるように頑張っているわたくし。
絶対弾けるように

そういえば先日息子と一緒にCSで日本の「shall we dance」シャル・ウィ・ダンスの再放送をみました、何回見ても面白くて、ついつい大笑いしてしまいました。息子が竹中直人さんの「カツラ」の事をとっても気になっていたらしく、どうして「髪の毛の帽子」を被ったの?と何回も聞いてくるので、それも笑えた。。。





Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by zxt7867 | 2007-09-30 08:21 | 趣味