人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/1嘘の日(愚人节)April Fool's Day

「4/1今日は嘘の日だよ」とママの何気ない一言で、
息子が目から鱗、「嘘の日?」
「えへ?嘘でしょう?こんな日があるの?」
「えへ?本当?嘘の日があるというのは嘘をついてもいいってこと?」
「えへ?ママ、これって本当?」
そうだよ、中国語では「愚人节」って言うんだよ、4/1だけは嘘ついてもいい。

「4/1が嘘の日、4/1でママが言うから、それは嘘でしょう?嘘の日があるのは嘘ってこと?」
「えへ?わけが分からん!」頭を抱えていた息子、
「えへ?ママ、じゃ先、明日映画見に行くって言ったのも嘘なの?」
いや、それは本当だけど。

彼はもうパニーク状態、確かに小さいときからママに
「羊飼いみたいに嘘したら、誰も信じてくれなくなって、最後狼に食われてしまった」
《狼来了》という昔話で脅かされて、
彼は殆ど嘘をいわない、学校で先生に叱られて、「罚站」されても私に素直に白状するし、
三歳年下の妹よりも嘘つく知恵があまり付いてないかも。
だけど「嘘の日まである」というのが、息子にとって衝撃的、
今までの価値観をひっくり返されたみたいに、
彼は驚いた。「僕は嘘がきらい!」

隣で娘が「◎◎は一度も嘘をついたことがありません」と言いました、
「嘘でしょう?」息子が怒った。
「嘘泣きはしたことがある」と娘は息子の顔色を伺いながら小さい声で言った、
明日は映画見に行くから、早く寝なさい」私が言うと、
娘はすぐに小さい鼾をかき始めました。
息子がまだまだ寝返りしたら、、なかなか興奮を収まらない、まだまだ眠気なし。
嘘の日について考えているんだろう?
息子の質問に無視して、眠ったふりをして、背中で彼に向けて、寝ようとしても、
後ろから、彼が瞬きの時の睫と睫で合わせていた微かな音が、リズムよく聞こえてくる。。。


4/2今朝、起きると、息子の第一声は「ママ、今日映画を見に行く?

4/1嘘の日(愚人节)April Fool\'s Day_a0106340_1645653.jpg

4/1嘘の日(愚人节)April Fool\'s Day_a0106340_165968.jpg

by zxt7867 | 2010-04-01 23:57 | 息子