人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の自分が一番若い

今年になって私の体が今までなかったことを起きています。
 一番ショックだったのが「紫外線過敏」です、今までUVカットをしなくても、普通に外出していたのに、昨年の夏までには。只肌色が日焼けされてしまうだけで、特に不具合はなかった肌が、なんと今年初めて紫外線に過剰反応してしまいました。それを気づいたのが、五月の連休中に娘とこどもの国に行った日、只でさえ日差しが強かったが、その日は風も強かった、首の周りが赤くて痒くて我慢できなくなりました、何か変なものを食べて蕁麻疹だと思ったが、だんだん範囲が広げていて、両腕も汗疹みたいに痒くなりました、皮膚科に見てもらったら、「紫外線過敏」だそうです、前はそんなことがなかったのに、「加齢と共にホルモンのバランスが崩れて起きる症状です」って。
 今まで夏は脱毛なんかしなくても、手の掛からない健康肌で、自慢していたのに、これからは長袖と延々に付き合うしかない、セクシーな半袖やノースリップには無縁になるのか?

 黒木瞳さんの本を一気に読み終えて、励ましになったのは、彼女のこの言葉に「今日の自分が一番若い」。39才で出産をした彼女には、「娘の生理が始まる頃に、私の生理が終わるのだろうな」と、私たちと同じように、老いに対する恐怖心も戸惑いも隠さずに、素直に飾らずに、そして真剣に加齢の事実と向き合う。だから「過去の自分と比べるではなく、明日の自分と比べる」ことを教えてくれます。

  さー、老いは平等にやってくる、心の用意は良いですか?
by zxt7867 | 2010-06-16 09:07 | 趣味