人気ブログランキング |

生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

愛国心よりは愛地球心


天灾人祸、天の声が聞こえませんか?
地球が私たち人間にSOSを発信して、悲鳴を上げている証拠です、
もっと地球にやさしく、地球を長生きさせる方法がありませんか?


国家なんかそもそも人間が作り上げたもので、
政治のため存在しているにすぎないと最近覚悟しました。
私もよく祖国を出る前に洗脳され、
自分の母国にプライドと誇りを持っています、
しかいろんなサイドを見てきて、
同じ人間同士なのに、 歴史問題や、教科書問題など。。
ただ中国と日本の名前の違いで永遠に喧嘩し、
お互い些細のことで傷ついたり、傷つかれたり、
そういう必要はあるでしょうか?

かつて、この「愛国心」のために無数の人々が戦争でなくしました、
いまでも遠い国では憎しみの戦争が絶えません。
結局は少数派の統治者に利用されただけ、
犠牲になったのはやっばり無力の平民たちではないですか?

地球は一つ、私たちはこの地球のお陰で生きているんだから、
これだけ喧嘩や戦争が続くと、
憎しみだけが積もっていく、なんのメリットも有りません。
愛国心よりも愛地球心を持つのがもっとも大切だと思いませんか?

地球も愛せない愛国者なんって必要ありません!

愛地球心は個人として具体的にできることが見えないという正直な意見もあったのですが、
私個人的には(あくまでも個人の意見です)、
これからは物事を判断する基準として、
中国も日本もどっちもただの地名に認識しております、
地名単位で人を判断しないこと、
地球に悪いことは悪い、地球にいいことはいいと思います。
例えば場所に関係なく痰をはく、ゴミを捨て、地球に悪いから、
それはマナーが悪いと言われても仕方有りません。
密入国は交通ルールに違反するから、正当化する訳がない。
大使館が誤爆されても、同じ核を使って反撃するのを極力さけたのは、
地球にいいことだから、賛成です。
民主主義も自由も独立もいいことですが、武器を使ったら反対です。
自衛隊を他国に派遣し、戦争好きな人には投票しない。

四川省の瓦礫の下敷きになっている子供たちを思えば、「有钱者出钱,有力者出力,有血者献血」
。。。。。。日本だから、中国だから、なんて関係ありません。
愛地球心=愛家族+愛友達+愛他人+愛自然+愛故郷+愛足元のこの土。。。
私は極普通の主婦です、思うことが単純過ぎるかも知れないです、
無駄のプライドを捨てて、自分なりに考えを素直に言えて、本当に良かったと思います。
「小学生でも知っている」低レベールの発言もあったかも知れないです、
政府も国家もなくせとは言っていません
しかし、正当な貿易ではなく、他国の資源に武力で手を出したら、
それは愛国ですと、そのために私なら自分の命を捧げたくないです。

「大地の子」の最後に、陸一心さんが日本と中国どっちかを選ばなければならない時、
確かにこう言いましたね、「私はこの大地の子です」と、心に残るせりふでした。

愛国心よりもやっばり愛地球心でしょう!


                               2003.10上海よろず記事  sharon





所谓国家本来是人制作出来的、
最近我开始覚悟国家是为政治服务所需才存在的。
出国之前我也是被洗脳了的,
说到祖国,我感到无比的自豪和骄傲。

但是我看了好多网站、
一样是人,却为了历史问题和教科书问题等,
因着中国和日本的国名不同,永远吵不完的架。
鸡毛蒜皮的事而相互攻击,两败俱伤,
有这个必要吗?
就像井底之蛙,跳出国家这口井,享受同一片自由的天空该多好。


四川省の大地震の報道を見て、もう一度5年前の気持ちを思い出して、「热泪盈眶」でした。
これから中国人でもなく日本人でもなく、「大地の子」としてせめて親不孝にならないように生きていきたいです。子供たちにも、創世者神様が本当にいるのならば、愛地球心は人間が作り上げた愛国心よりは、最も正しい道だと導いてくれるでしょう。

敬意此文为死难者祈祷!

by zxt7867 | 2008-05-16 08:35 | 独り言