人気ブログランキング |

生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Satan is foolishness

一時期、まだ幼稚園児の息子と教会通いの日々がありました。

大人に混じって聖書を勉強する集まりで、意外と隣で落ち着いて遊ぶ息子、
ある日「何か質問がありませんか?」と終わりかけたころ、
息子が突然「どうして、神様は蚊を作ったのですか?」
どうやら遊んでいても、耳を立てていました。

夏休みの末、公園で遊んでいて、蚊にいっぱい刺されていた息子が素直に思ったこと、
「どうして、神様が何でもできるからって、蚊なんかを作ったの?神様の馬◎!」と
どんでもところでどんでもない発言してしまった息子。

ここまで熱烈に論争していた大人たち、一瞬黙っていて、
「ごめんなさい!なんて失礼なことを、申し訳ありません!」と慌てて誤る私。

そこで一番年上の佐藤さんが微笑みながら言いました「それはね、蛙の餌になるためだよ。」
「神様は実に賢いです、自然を生かして、食物連鎖と呼ぶ生物たちを作ったのよ。」
周りのみんなが頷いてホットしましたが、
もう一人の方が親切にその生物循環の図を分かりやすく描いて説明してくれた。

「じゃ、どうして地震と火山があるの」そこまで聞いても、
まだまだ神様についてはいっぱい知りたいことがあって、納得しない息子。
「それは悪い天使が居て、名前はサタン-といい、いつも悪いことをするの、
そのサダがいるから、自然崩壊の地震や台風を起こすわけ。」
「神様を信じれば、絶対にこの悪魔サタン-に勝てますよ!」さすが佐藤さん、有難う!いい勉強になりました。

「サタン-、面白い名前だね、サラダみたい」と大喜びする息子は、
あれ以来、自分の都合が悪くなると「サタン-の馬鹿!」と何でもサタン-のせいにする始末でした。
by zxt7867 | 2008-10-01 13:08 | 信仰