人気ブログランキング |

生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

儿时的伙伴(幼馴染)

 「テレビ生まれ、ゲーム育ち」このワンフレーズで自分の幼い頃を思い出す、
その時代生まれの子供たちはよく「生在新社会,长在红旗下」と言われました。
学校では、壁一面に「好好学习,天天向上」の毛沢東の言葉を赤い紙で張られて、
学期毎に「三好生」(道徳好、学習好、体育好)を目指して、頑張っていました。

 1976年、中国当時一番偉いリーダー三人が相次ぎ無くなり、
周恩来、朱徳、そして9月には毛沢東でした、追悼会の中継がほぼ毎日のように白黒テレビから流れると、大人から子供まで袖に黒い布と白い紙花が、年中上着の左腕に付けていました。
あの時代、私は友達とどういう遊びをしたかというと、それは「追悼会ごっこ」でした。

 私の友達といえば、前の記事で書いてあったあの「咂婆(za1po2)」の子でした。
  彼女の名前はsと呼びましょう、s子はとっても活発な女の子で、彼女は死んだ人の真似が一番得意でした、そのときどの家にも夏から秋にかけて蚊帳を使って虫避けしていました。s子はいつも白い蚊帳の中で横になって、目を瞑ったままで、息を止めて、睫さえも動かなかった。私と他の子は白いハンカチをs子の顔に被せて、s子は微かにでも鼻息をすると、ハンカチが動くので、最初からやり直すルールだった。私たちは蚊帳ののれんを徐々に幕みたいに下ろして、蚊帳の外で一列に並んで、まずはs子に「致悼词」(哀悼の文を読み上げる)、これはいつも朗読が得意の私が担当しました、ここからは私に中国語で書かせていただきます。「偉大的领袖s子,于19XX年x月x日凌晨x时终于与世长辞了,她几十年如一日,勤勤恳恳、为人民服务,日理万机,呕心沥血,鞠躬尽粹,永垂不朽!我们一定继承您老人家的遗志,再接再厉,把建设伟大的社会主义革命进行到底!请您安息吧。」、司会進行のY子が「三鞠躬」を言うと,皆が立ったまま、蚊帳の中に依然静かに眠ったままの美しい少女に、一斉に90度のお辞儀をする。「一鞠躬」「二鞠躬」「三鞠躬」の後は、黙哀3分間の時間。その間、ちょっとした動きと音が聞こえたら、またまたやり直し。最後「绕遗体3周」(順番に遺体に向かって三周をゆっくりと時計回りをする),「向遗体告别」(遺体に別れを告ぐ)、それは一番の高潮でした、声を出して大泣きしてもよし、遺体にしがみ付いてもよし、だけど笑ったらout。その中、Y子が「嚎啕大哭」、ハンカチで顔を隠して、泣く真似をしていた時、突然s子が座り起きて、「だめ、本物の涙でないと、偉大的领袖に対して失礼だよ」と抗議した。そこからは泣く練習でした、「女優さんは皆目薬だよ、私たちが本物の涙で見せます」と、s子は「じっと一箇所に目を逸らさず見つめると、目が痛くなって涙が出ますよ」と教えてくれました。

 s子は物知りで、そのときに流行っていた「泡泡糖」(風船ガム)が高くて、なかなか手が届か無かったため、麦を生のままで口に入れて、時間をかけてじっくり噛むと本当にガムみたいに粘々なるのも、彼女が実際私たちの前でやって見せてくれました。

 s子は幼稚園から小学校まで、人気者でした、先生には「可愛い、可愛い」と好かれた。
けれど、中学校に進学すると、小咂婆(za1po2)は咂婆(za1po2)になり、その性格の活発さがそのままだと、段々担任の先生に嫌われ始めました。小咂婆(za1po2)は可愛かったが、期間限定で、咂婆(za1po2)になると、なぜか世間が許せなかった。「この子が変だよ、喉には男の子みたいに尖っているし、耳の裏にはいちも垢が溜まっているし、顔をちゃんと洗ってあるの?その落ち着かないぶりは?女の子じゃ変だよと、一回病院に検査してもらったほうがいいよ」といつも否定されて居た。その後は聞いた話によると、高校も普通の高校に進学したs子が、成績も段々落ちって、とうとう妊娠して高校中退になりました。

 今のs子はどこで何をしているだろう?時々私がs子が居てくれたお陰で楽しかった子供時代を思い出す、懐かしくて思わず顔がニヤニヤしてしまいます。もしs子が日本に居たら、少なくとも吉本に行けたでしょう。

 いつも日本人はみんなと同じのが好きというけど、ある面では中国のほうがもっとそうかもしれません。変わった性格の人が腫れ物みたいに、世間に認めてもらえないのもその時代だけに願いたいです。
by zxt7867 | 2009-01-09 14:02 | 思い出