人気ブログランキング |

生きているだけで丸儲け


by zxt7867
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

褒めて育つ


   土曜日、息子の回復祝いにBBQをと、久ひざに家族水入らずで行ってきました。
たまたまそのレストランがペットも連れて行ける海辺のレストランで、
外で焼いて食べて、海もシーバスも横浜の夜景も見れて、子連れにもペート連れにも最適だと思いました。
   そもそも子供とペットの違いは?と最近時々同じように思えてくるsharon、
そのレストランの入り口には、ペットに関する本や雑誌もいっぱい置いてあって、
ペットのしつけの題に惹かれて、一冊表紙が可愛いチワワちゃんの雑誌に手を伸ばしました。
なんと「褒めて育つ」と大きく書いてあったではありませんか?
びっくり仰天です、これはなんと言う?「这是什么世道啊」?
ワンちゃんも叱っちゃいけないことかしら?
   これからワンちゃんの顔色や機嫌を伺いながらも、人間が生きていけなきゃならないとでも言うでしょうか?
   教育資格を持っている友達に「ワンちゃんよ、褒めて育つって?どういうことよ?」愚痴ったところ、
「そうだよ、良い子ができたら、頭を撫でなでしてあげるよ。あっちこっち触っちゃだめよ、毎回決まった場所じゃないと、混乱するから、
頭が褒め場所だと一回やったら、今度も同じところを優しく撫でる、褒め言葉と美味しい餌を与えてあげれば、話の聞き分けができるいい子になってくれるよ」
や、そういう問題ではなくて、飼い主としてのプライド?尊厳は?何のためにペットを飼うの?
   時代が移り行くこの世の中、「僕が小さいときはあんなに利巧でも、お父さんに殴られたことがある」と主人が呟いた。
   「それが一日15回以上も褒めてあげないといけないなんて言われても、無理ですよ。」
   「君がいいって頷いてくれれば、僕は厳しく殴ってやるよ」と、酒が入った旦那の目が真っ赤に、ちょっと可愛そうにと思いました。
   大人の酒後の本音も分からず、息子が妹と兄弟二人でワンちゃんの玩具を漁りはじめ、
海辺で縫いぐるみのおもちゃを投げあったり、走ったり、奇声を上げたり、シーパスを追いかけたり、
「大病初愈」後の喜びと元気を精一杯に表しています。
  
   こういう時って大人って本当に無力を感じます、サッサと家に引き上げるしかありませんでした。
   
   帰りは四人で手をつなぎ、ゆっくりお散歩したい大人たちの思いも兄弟二人に届けなかった。
「抱っこ抱っこ」攻撃に迫られて逃げる大人二人と、後ろでしつこく追いかけてくる兄弟(もうすぐ8歳と5歳)、
なんという悲惨な光景でした?笑えないよ!


月曜は早く学校に行け!
by zxt7867 | 2009-07-07 11:59 | 息子